科目名 |
特別支援生理・病理演習II |
クラス |
a |
授業の概要 |
受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、卒業論文を作成する過程を指導する。 |
授業の到達目標 |
受講者が、各自の研究課題や興味を持っているテーマに基づいて、調査研究、インタビュー、臨床実践、臨床研究、実験研究などの方法を用いて、データを収集し、演習Aおよび演習Bの1年間を通して卒業論文を作成する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 卒業論文の構成 |
2 | 卒業論文作成のスケジュール |
3 | テーマの検討と設定(1)知的障害について |
4 | テーマの検討と設定(2)肢体不自由について |
5 | テーマの検討と設定(3)発達障害について |
6 | テーマの検討と設定(4)病弱について |
7 | 文献購読(1)著書を中心に |
8 | 文献購読(2)専門書を中心に |
9 | 文献購読(3)紀要、実践報告等を中心に |
10 | 文献購読(4)学会誌を中心に |
11 | 方法の検討(1)文献調査 |
12 | 方法の検討(2)事例研究と倫理的配慮 |
13 | 方法の検討(3)アンケート調査 |
14 | 方法の検討(4)インタビュー調査 |
15 | まとめ 卒業論文作成までの計画の検討 |
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テキスト・参考書 |
参考書 「これならできる! レポート・論文のまとめ方」新田誠吾著(すばる舎2021) |
自学自習についての情報 |
各自が卒業論文のテーマに即した文献(資料、著書、論文)を検索し収集する。事前に発表のための資料を作成する。 |
授業の形式 |
演習(学生に提示した課題の提出、学生による資料作成とプレゼン、ゼミでの討議) |
アクティブラーニングに関する情報 |
障害児に関する授業や臨床活動を通して、自ら問題意識を抱いた点をテーマに設定し、その解明と論理的理解を導く過程に自主性が不可欠である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
演習での参加態度、レポートの提出・報告 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
卒業論文の指導を受ける学生の受講を基本とする。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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