科目名 |
国語学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
国語学(日本語学)が扱う範囲について解説し、各分野の基本的な知識を学ぶ。 |
授業の到達目標 |
国語(日本語)の基本的な特性や歴史について理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 言語について:ヒトの話す言葉は動物の言葉と何が違うのか? |
2 | 日本語の音(1):なぜ、「ん」は特別なのか? |
3 | 日本語の音(2):なぜ、「し」はshiと書くのか? |
4 | 日本語の音(3):「それ、やばくない」 |
5 | 日本語の文字:日本語は世界一○○な言語! |
6 | 語と意味(1):バナナワニとワニバナナ |
7 | 語と意味(2):リーダーはレッド |
8 | 語と意味(3):時間も空間もなぜ「長い」? |
9 | 日本語の文法(1):殺人犯「被害者が殺されました」 |
10 | 日本語の文法(2):日本語における過去形と進行形 |
11 | 日本語の文体(1):「べ、別に漫画が好きだから漫画の話をするんじゃないんだからね!」 |
12 | 日本語の文体(2):イラッとくるメール、こないメール |
13 | 日本語の歴史:なぜ、「は」はwaと読むのか? |
14 | 日本語の方言:方言は日本語の歴史 |
15 | 豊かな日本語:コミュニケーションの達人を目指して |
|
テキスト・参考書 |
以下は参考書です: 伊坂淳一『新ここからはじまる日本語学』ひつじ書房 庵功雄『新しい日本語学入門第2版』スリーエーネットワーク 窪薗晴夫(編)『よくわかる 言語学』ミネルヴァ書房 山口仲美『日本語の歴史』岩波新書 山田敏弘『国語教師が知っておきたい日本語音声・音声言語』くろしお出版 金水敏『ヴァーチャル日本語 役割語の謎』岩波書店
|
自学自習についての情報 |
予習は特に必要としませんが、資料を配布するので、必ず復習をして理解を定着させること。 |
授業の形式 |
講義形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
講義形式ですが、Google Formを使ってリアルタイムでコメントを書き、スクリーンに表示するシステムを採用しています。 授業内での発問に書き込む以外にも、積極的に疑問点や意見を書き込んでください。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
試験(90%)、毎回のコメント(10%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
特記事項なし |