科目情報
科目名 漢文学概説 
クラス − 
授業の概要 漢文で書かれたさまざまな文献に実際に触れながら、漢文を読むための基礎を身につけていく。同時に漢文学に関する基本的事項を講義する。毎回、必ず漢文の文献に触れ、辞書を用いながら実際に読めるようになる実践的演習も行う。 
授業の到達目標 1.漢文学に関する基本的知識を説明できる。
2.漢文資料を辞書を使ってある程度自力で理解することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(漢文こそ日本の古典・書き下し文とは何か?) 
2漢字1(漢和辞典と部首について) 
3漢字2(漢字の特性と漢字音・旧漢字の字形について) 
4故事(漁父辞) 
5思想1・『論語』(論語) 
6思想2・諸子百家(故事成語・漢文における表現の簡潔性について) 
7史伝1・『史記』1(廉頗藺相如列伝) 
8史伝2・『史記』2(鴻門之会) 
9史伝3・『十八史略』(堯舜説話) 
10漢詩1・絶句(楓橋夜泊詩) 
11漢詩2・律詩(乾坤日夜浮) 
12漢詩3・創作(漢詩とその作り方) 
13文章(返り点に関するいくつかの問題・慣用的な字や句法を身につける) 
14日本人と漢文(国文と漢文の交渉) 
15予備・まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:原田種成『私の漢文講義』(大修館書店)、他に資料を印刷して配布する。
辞書:小川環樹ほか『角川新字源(改訂新版)』(角川書店)。毎回の授業に持参すること。
参考書:船山徹『六朝隋唐仏教展開史』(法蔵館)、福井佳夫『六朝書翰文の研究』(汲古書院)、中村裕一『訳注 荊楚歳時記』(汲古書院)など。 
自学自習についての情報 授業でとりあげるテキストの部分を「授業計画」の( )内に示している。授業に先立ち読んでおくこと。また漢文の理解には中国史の知識が必須であるが、自学自習用の読み物としては、鳥山喜一『黄河の水』(角川文庫)が面白くわかりやすい。 
授業の形式 講義形式を主とするが、実際に漢文も読み、受講者の発言も求める。 
アクティブラーニングに関する情報 授業の中で漢文を読む実践的な演習を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 原則として学期末の試験(100%)によるが、状況によっては、レポート課題を出して試験に代えることもある。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 2回生以上対象。1回生は受講できない。また授業計画は一応の予定であり、受講者の状況に応じて変更する場合がある。なお漢文の理解には中国語の知識が必要である。中国語は1単位だけでもよいので、できる限り履修することが望ましい(この授業と並行しての履修でも差し支えない)。 
担当講師についての情報(実務経験)