科目情報
科目名 基本書法 
クラス − 
授業の概要 硯・毛筆などの用具・用材の扱い方や、文字の結構など中学校国語科書写の基礎的な技術や知識を講義・実習を通して修得する。 
授業の到達目標 中学校国語科書写の基礎的理解と教育実践力を養うことができる。 
授業計画
内容
1書写の説明・用具・用材の扱い方 
2楷書I(筆使いと基本点画) 
3楷書II(形の整え方) 
4楷書に調和する平仮名I(筆使い) 
5楷書に調和する平仮名II(形の整え方) 
6楷書と楷書に調和する平仮名の調和I(少字数で制作) 
7楷書と楷書に調和する平仮名の調和II(多字数で制作) 
8行書I(筆使い) 
9行書II(形の整え方) 
10行書に調和する平仮名I(筆使い) 
11行書に調和する平仮名II(形の整え方) 
12行書と行書に調和する平仮名の調和I(少字数で制作) 
13行書と行書に調和する平仮名の調和II(多字数で制作) 
14書写の授業の進め方についてI(指導内容と指導計画) 
15書写の授業の進め方についてII(指導法の工夫) 
 
テキスト・参考書 必要に応じて授業時に資料を配布する。 
自学自習についての情報 初回の授業までに、毛筆書写に必要な用具用材を必ず用意しておくこと。
早く毛筆に慣れるために、各自授業時間外にも筆をとって練習するのが望ましい。それが、準備学習・復習等に繋がる。 
授業の形式 講義・実習 
アクティブラーニングに関する情報 課題解決のための自己批正・相互批正を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出作品(70%)・授業への参加態度(30%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、授業時間外に課題を課すことがある。 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。