科目名 |
社会科教育演習IA |
クラス |
a |
授業の概要 |
英語圏で出版されている歴史の一般書をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。これと並行して、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会も行う。 |
授業の到達目標 |
・歴史に関する外国語の文章を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:近世という時代について |
2 | 『近世ヨーロッパ』読解:1600年頃の世界とヨーロッパ |
3 | 『近世ヨーロッパ』読解:当時の人々 |
4 | 『近世ヨーロッパ』読解:農村世界 |
5 | 『近世ヨーロッパ』読解:都市 |
6 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業 |
7 | 『近世ヨーロッパ』読解:国家・植民地・経済 |
8 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパと世界 |
9 | 『近世ヨーロッパ』読解:宗教改革 |
10 | 『近世ヨーロッパ』読解:教義と信仰 |
11 | 『近世ヨーロッパ』読解:科学革命 |
12 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの拡大 |
13 | 『近世ヨーロッパ』読解:三十年戦争 |
14 | 『近世ヨーロッパ』読解:フランスとスペインの攻防 |
15 | 『近世ヨーロッパ』読解:イギリスの内乱 |
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テキスト・参考書 |
[テクスト] Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford, 2001, reprinted 2013 *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 |
自学自習についての情報 |
テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 |
授業の形式 |
演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
必要に応じてグループワークも行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
社会科教育演習IIAと合同授業 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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