| 科目名 | 社会科教育演習IA | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 英語圏で出版されている歴史の一般書をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。これと並行して、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方を教員が解説し、適宜、中間報告会も行う。 | 
 | 授業の到達目標 | ・歴史に関する外国語の文章を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス:近世という時代について |  | 2 | 『近世ヨーロッパ』読解:1600年頃の世界とヨーロッパ |  | 3 | 『近世ヨーロッパ』読解:当時の人々 |  | 4 | 『近世ヨーロッパ』読解:農村世界 |  | 5 | 『近世ヨーロッパ』読解:都市 |  | 6 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業 |  | 7 | 『近世ヨーロッパ』読解:国家・植民地・経済 |  | 8 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパと世界 |  | 9 | 『近世ヨーロッパ』読解:宗教改革 |  | 10 | 『近世ヨーロッパ』読解:教義と信仰 |  | 11 | 『近世ヨーロッパ』読解:科学革命 |  | 12 | 『近世ヨーロッパ』読解:ヨーロッパの拡大 |  | 13 | 『近世ヨーロッパ』読解:三十年戦争 |  | 14 | 『近世ヨーロッパ』読解:フランスとスペインの攻防 |  | 15 | 『近世ヨーロッパ』読解:イギリスの内乱 |  | 
 | テキスト・参考書 | [テクスト] Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford, 2001, reprinted 2013 *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。
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 | 自学自習についての情報 | テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 必要に応じてグループワークも行う | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 社会科教育演習IIAと合同授業 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |