| 科目名 | 社会科教育演習IB | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | 英語圏で使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。進捗業況によっては前期の続きを読む。前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 | 
 | 授業の到達目標 | ・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。 ・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
 ・論理的な文章の構造や書き方を理解する。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 『近世ヨーロッパ』読解:絶対主義とルイ14世 |  | 2 | 『近世ヨーロッパ』読解:ウィーン攻囲 |  | 3 | 『近世ヨーロッパ』読解:ロシアの台頭 |  | 4 | 『近世ヨーロッパ』読解:18世紀の人口 |  | 5 | 『近世ヨーロッパ』読解:仕事と収入 |  | 6 | 『近世ヨーロッパ』読解:農業 |  | 7 | 『近世ヨーロッパ』読解:手工業と産業 |  | 8 | 『近世ヨーロッパ』読解:貿易 |  | 9 | 『近世ヨーロッパ』読解:国家 |  | 10 | 『近世ヨーロッパ』読解:消費・賃金・物価 |  | 11 | 『近世ヨーロッパ』読解:啓蒙の時代 |  | 12 | 『近世ヨーロッパ』読解:経済と社会 |  | 13 | 『近世ヨーロッパ』読解:政治 |  | 14 | 『近世ヨーロッパ』読解:様々な国と宗教 |  | 15 | 『近世ヨーロッパ』読解:フランス革命と啓蒙 |  | 
 | テキスト・参考書 | テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford 2001, reprinted 2013 *該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。
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 | 自学自習についての情報 | テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 必要に応じてグループワークも行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 社会科教育演習IIBと合同授業。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |