| 科目名 | 社会科教育演習IB | 
    
     | クラス | f | 
 | 授業の概要 |  | 
 | 授業の到達目標 |  | 
 | 授業計画 | ※複数教員が担当する授業科目は、各教員が担当する回について分かるように明記してください。(この説明文は削除してください。) 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス・自己紹介 |  | 2 | 法とは何か |  | 3 | 条文の読み方、様々な法律 |  | 4 | 判決文の読み方、調べ方 |  | 5 | 法学文献の調べ方 |  | 6 | 文献報告 |  | 7 | 文献報告 |  | 8 | 文献報告 |  | 9 | 文献報告 |  | 10 | 文献報告 |  | 11 | 裁判例報告 |  | 12 | 裁判例報告 |  | 13 | 裁判例報告 |  | 14 | 裁判例報告 |  | 15 | 裁判例報告 |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考文献については適時指示します。また、毎回必ず六法を持参すること。 | 
 | 自学自習についての情報 | 報告者だけでなく、参加者全員が毎週、指定された判決文と関連する文献の該当ページを読んでくる必要がある。 また、報告者は担当する判決に関する情報をあらゆる手段で収集し、報告するための準備が要求される。
 そのため、報告担当者は時間をかけて事前の準備を行う必要がある。
 
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 | 授業の形式 | 演習形式。積極的な姿勢が望まれます。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 報告者と参加者による対話的な議論が求められます。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 報告の内容、及び議論への参加状況を総合的に判断して評価します。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) |  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |