科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス a 
授業の概要 英語圏で使われている入門書『近世ヨーロッパ』(原題等は下記)をテクストとして、英文の輪読と訳出を行う。進捗業況によっては前期の続きを読む。前期と同様、卒業論文のテーマ設定や学術的な文章の書き方について教員が適宜解説し、中間報告会も行う。 
授業の到達目標 ・英語で書かれた学術書を読解する能力を身につける。
・日本人が外国史として学ぶ西洋史と、欧米人が「自分たちの歴史」として学ぶ西洋史との違いや共通点を理解する。
・論理的な文章の構造や書き方を理解する。 
授業計画
内容
1『近世ヨーロッパ』読解:絶対主義とルイ14世 
2『近世ヨーロッパ』読解:ウィーン攻囲 
3『近世ヨーロッパ』読解:ロシアの台頭 
4『近世ヨーロッパ』読解:18世紀の人口 
5『近世ヨーロッパ』読解:仕事と収入 
6『近世ヨーロッパ』読解:農業 
7『近世ヨーロッパ』読解:手工業と産業 
8『近世ヨーロッパ』読解:貿易 
9『近世ヨーロッパ』読解:国家 
10『近世ヨーロッパ』読解:消費・賃金・物価 
11『近世ヨーロッパ』読解:啓蒙の時代 
12『近世ヨーロッパ』読解:経済と社会 
13『近世ヨーロッパ』読解:政治 
14『近世ヨーロッパ』読解:様々な国と宗教 
15『近世ヨーロッパ』読解:フランス革命と啓蒙 
 
テキスト・参考書 テクスト:Euan Cameron (ed.), Early Modern Europe, Oxford 2001, reprinted 2013.
*該当箇所を配布するので、各自がテクストを入手する必要はない。 
自学自習についての情報 テクストを読み、わからない単語や事柄は辞書等で調べておくこと。 
授業の形式 演習 
アクティブラーニングに関する情報 必要に応じてグループワークも行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は授業におけるテクストおよびその背景の理解度(70%)と、授業に取り組む姿勢(出席状況、発言の回数など:30%)をもとに評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 社会科教育演習IBと合同授業。 
担当講師についての情報(実務経験)