科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス c 
授業の概要 卒業論文の研究経過報告を行うことで、卒業論文をまとめていく。 
授業の到達目標 地理学の研究方法を身に付ける。 
授業計画 本授業科目は3回生の演習(ゼミ)との合同実施です。したがって、各自の研究の進捗状況に応じて、3回生・4回生に対する時間配分はその都度調整しつつ進めます。
内容
1【第1回】後期のゼミの進め方(講義) 
2【第2回】卒論中間発表(1):学籍番号順の第1グループによる報告と討論(念店の洗い出し) 
3【第3回】卒論中間発表(2):学籍番号順の第2グループによる報告と討論(難点の洗い出し) 
4【第4回】卒論中間発表(3):学籍番号順の第3グループによる報告と討論(難点の洗い出し) 
5【第5回】卒論中間発表(4):第2回と同じ者による発表と討論(第2回で指摘された難点の改善) 
6【第6回】卒論中間発表(5):第3回と同じ者による発表と討論(第3回で指摘された難点の改善) 
7【第7回】卒論中間発表(6):第4回と同じ者による発表と討論(第4回で指摘された難点の改善) 
8【第8回】卒論中間発表(7):第5回と同じ者による発表と討論(提出前の最終発表に向けての改善点の再検討) 
9【第9回】卒論中間発表(8):第6回と同じ者による発表と討論(提出前の最終発表に向けての改善点の再検討) 
10【第10回】卒論中間発表(9):第7回と同じ者による発表と討論(提出前の最終発表に向けての改善点の再検討) 
11【第11回】卒論提出前の最終発表(1):第8回と同じ者による発表と討論(図表の不備の有無についての確認) 
12【第12回】卒論提出前の最終発表(2):第9回と同じ者による発表と討論(図表の不備の有無についての確認) 
13【第13回】卒論提出前の最終発表(3):第10回と同じ者による発表と討論(図表の不備の有無についての確認) 
14【第14回】卒論提出前に最終チェックポイントの確認:昼夜文献表などの様式確認等
 
15【第15回】卒論発表会に向けての準備 
 
テキスト・参考書 適宜紹介するが、ゼミでのプレゼンや卒論作成では「地理学概論」のテキストAが最も参考になる。
【参考書】野間・香川ほか編著(2017)『第2版 ジオ・パルNEO』海青社。 
自学自習についての情報 各自の研究テーマについて作業を進める。 
授業の形式 発表と討議 
アクティブラーニングに関する情報 学生による話題提供とそれに対する議論 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 討議の内容・積極性(50%)、発表内容(50%)で評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 地理学分野で卒業論文を作成するものは必ず履修すること。 
担当講師についての情報(実務経験) [地理学概論」シラバスの同欄を参照してください。