科目情報
科目名 英語文学基礎講読II 
クラス − 
授業の概要 この授業では、英語圏の文化や思想を理解し、その奥深さを小説を通じて味わう。具体的には、児童文学として日本でも人気の高いLouis SacharのHolesを原文で読み切ることで、小説や随筆などを読みこなす読解力を養成することを目指す。原作の手の込んだ物語を楽しみつつ、文化的背景や思想、英語表現などに触れ、英語を読むだけでなく、物語の内容についても、受講生独自のテーマを見つけて読みを深めることを目標とする。 
授業の到達目標 1.さまざまな英語表現に触れ、英語を正確に読む力を身に付ける。
2.作品独自の思想や文化背景を理解する。
3.受講生独自のテーマを見つけ、作品の解釈を目指す。
 
授業計画
内容
1Introduction(授業の進め方、作者の紹介とアメリカ文化について) 
2Louis Sachar, Holes. pp.3-25 
3ditto. pp. 26-58 
4小テスト@とディスカッション(児童文学について) 
5ditto. pp. 59-91 
6ditto. pp. 92-119 
7小テストAとディスカッション(アメリカ文化) 
8ditto. pp. 120-151 
9ditto. pp. 152-181 
10小テストBとディスカッション(作品のテーマ) 
11ditto. pp. 182-210 
12ditto. pp. 211-233 
13小テストCとディスカッション(作品のまとめ) 
14アメリカの児童文学作品について 
15全体の総括 
 
テキスト・参考書 Louis Sachar, Holes. Yearling, 1998. ISBN: 978-0-440-41480-3 
自学自習についての情報 毎回の授業に備えてしっかり英語のテキストを読むこと。
発表担当でない場合も、質問等を考えてくること。
発表に備えて、自分なりのテーマで物語を考えること。 
授業の形式 演習形式。授業は発表担当者のグループを中心に、ディスカッションを行う。
 
アクティブラーニングに関する情報 毎回の授業では、グループでの発表と授業内でのディスカッションを行う。主体的にテーマを考え、期末試験で論述すること。
 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 4回の小テスト40%、発表20%、期末試験40%
 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 小説を通読するクラスであるので、一度にまとまった分量の英語を読む。毎回の予習は不可欠である。グループ発表を予定しているので、グループへの貢献、および授業への熱心な参加を求める。 
担当講師についての情報(実務経験)