科目名 |
英語学演習B |
クラス |
− |
授業の概要 |
本授業は、原則として「英語学概説」の単位を修得済みの4回生の学生を対象とし、近年の認知言語学(認知文法・構文文法)の研究成果を踏まえ、英語学(言語学)研究の発展的な内容についての講義と演習を行う。また、中学校及び高等学校における外国語科の授業に資する英語学的知見を身に付けることも主要な目的のひとつである。併せて、受講者の研究発表や課題研究を通して教育現場での英語指導にも活用できる有益な知見の習得と英語観・英語教育観の確立を目指したい。 |
授業の到達目標 |
1)認知言語学の言語観を理解できるようになる。 2)学習英文法の改善に向けて考察できるようになる。 3)英語学の研究論文等を精読し、英語の研究手法を学習することにより、自らの力で文法・構文現象を分析的に理解できるようになる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 英語の構文理論〔概説〕 |
3 | 英語の構文研究:入門 |
4 | 英語の構文研究:基礎 |
5 | 英語の構文研究:応用 |
6 | 研究発表(1):認知言語学の基礎 |
7 | 研究発表(2):認知言語学の基本 |
8 | 研究発表(3):認知言語学の応用 |
9 | 中間振り返り |
10 | 研究発表(4):認知言語学の発展 |
11 | 研究発表(5):認知言語学と英語教育 |
12 | 課題研究(1):構文文法の基礎 |
13 | 課題研究(2): 構文文法の基本 |
14 | 課題研究(3): 構文文法の応用 |
15 | 授業のまとめ:認知言語学の可能性 |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 適宜、講義資料を配布する。 参考書: 辻幸夫(編)『新編認知言語学キーワード事典』研究社. その他必要な文献は、授業中にも適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内容を踏まえ、授業中に紹介する参考文献も活用して発展的学習に取り組む。また、十分な予習をして授業に臨むことが必須である。英語学の基礎知識については、必要に応じて事前学習を求める。具体的には授業中に説明する。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
受講者個人の研究発表に加えて、適宜、アクティブ・ラーニングの手法によるペアワーク、グループディスカッション、全体討論を行うことを予定している。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
評価は、レポート試験(60%)と授業へ積極的な参加態度・口頭発表(40%)を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
研究発表、課題研究など、授業全般を通して、学生諸君の口頭発表、積極的な討論を重視する。授業外の学習を一層充実させるように指導に当たりたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
高等学校での指導経験も適宜活かして授業運営を行う。 |