科目名 |
小学校英語教材論 |
クラス |
b |
授業の概要 |
小学校における外国語活動・外国語科の授業を担当するために必要な実践的な英語運用能力を高めるとともに、小・中学校の接続も踏まえながら、小学校における外国語活動・外国語科の授業を担当するために必要な背景的な知識を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
・英語学研究の知見を活用して、基礎的な学習英文法、音声・音韻、文の構造について理解できる。 ・英語文学研究の知見を活用して、児童文学(絵本、子供向けの歌や詩等)について理解できる。 ・第二言語習得に関する基本的な事柄、特に異文化間コミュニケーションと語用論について理解できる。 ・異文化理解、日・英比較文化に関する事柄について理解できる。 |
授業計画 |
本授業は、「英語学」、「コミュニケーション学」、「比較文化・英語文学」を専門とする3名の教員が分担で授業を担当する。各分野の授業運営は担当教員が初回の授業で説明する。クラスサイズや学習到達度に応じて、授業計画に若干の変更が生じる場合がある。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション (担当 児玉一宏) |
2 | 小学校英語教員の英語文法観 (担当 児玉一宏) |
3 | コミュニケーション能力とは(定義とモデル) (担当 小山哲春) |
4 | 言語コミュニケーション能力 (担当 小山哲春) |
5 | 異文化コミュニケーション能力と非言語コミュニケーション (担当 小山哲春) |
6 | 異文化間コミュニケーション1:文化的価値 (担当 西山史子) |
7 | 異文化間コミュニケーション2:発話行為の文化差・英国圏の言語文化 (担当 西山史子) |
8 | 異文化理解1: 英語文化と社会 (担当 西山史子) |
9 | 異文化理解2: ポライトネスの文化差 (担当 西山史子) |
10 | 英語圏児童文学の歴史と特色 (担当 西山史子) |
11 | Nursey Rhymeと絵本の世界 (担当 西山史子) |
12 | 英語圏児童文学と動物へのまなざし (担当 西山史子) |
13 | 英語教員の学習英文法と音韻論の基礎 (担当 児玉一宏) |
14 | 英語学研究と文法意識の高揚 (担当 児玉一宏) |
15 | 授業のまとめ (担当 児玉一宏) |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 樋口忠彦他編『小学校英語内容論入門』研究社. 授業中に適宜、資料等を配布する。 参考文献: 桂宥子・牟田おりえ『はじめて学ぶ英米児童文学史』ミネルヴァ書房. 児玉一宏・谷口一美・深田智編『はじめて学ぶ認知言語学』ミネルヴァ書房.
他の関連文献は授業中に適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
授業内容を踏まえ、参考書や授業で紹介する他の文献を活用して教材開発や模擬授業のためのリサーチを行う。 |
授業の形式 |
講義と演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッション、ディベート、グループワーク、フィールドワーク、模擬授業を適宜、実施する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題提出(50%)および授業への積極的な参加態度(50%)を総合的に評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
今年度の授業では、これまで以上に具体的な事例に基づく講義を心がけ、学生諸君の小学校英語教員としての英語力および指導観の形成に役立ててもらえるように努めたい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
中学校、高等学校での英語教員としての経験を踏まえ、現職英語教員の視点を取り入れた授業運営にも努める。 |