科目名 |
化学基礎実験 |
クラス |
a |
授業の概要 |
我々が日常目にする様々な元素のイオンや化合物を実験材料にして,その化学的性質と化学反応について系統的に学ぶ。また,コンピューターを利用した情報検索,計算,レポート作成等についても学ぶ。 |
授業の到達目標 |
1.化学実験の基本操作を正しく行える。 2.主要な元素や化合物の化学的性質を理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 安全教育とガイダンス(授業の概要説明,注意事項等) |
2 | 化学実験におけるコンピューターの利用 |
3 | 化学実験の基本操作と実験器具の扱い方 |
4 | 測定実験1:気体の密度測定による分子量測定 測定実験2:金属の密度測定によるアボガドロ定数の測定 |
5 | 測定実験3:凝固点降下による分子量測定 |
6 | 第1属陽イオンの系統分析 |
7 | 第2属陽イオンの系統分析 |
8 | 第3属陽イオンの系統分析 |
9 | 第4属陽イオンの系統分析 |
10 | 第5属陽イオンの系統分析 |
11 | 第6属陽イオンの系統分析と容量分析 |
12 | 第1,3,5属陽イオンの未知試料分析 |
13 | エステルの合成と糖の還元性 |
14 | タンパク質の性質と有機合成実験 |
15 | 小テストとまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト: 浅田誠一他著『図解とフローチャートによる定性分析』技報堂出版 もしくは,岩崎岩次・谷道哉 共著『基礎 定性分析実験』培風館 その他,実験指針書(プリント)を配布する。 |
自学自習についての情報 |
受講生は,配布される実験プリントを毎回実験に臨む前に予習して予め実験内容を把握し,実験計画を立て,実験ノートにフローチャート等を記載すること。また,事前に操作手順と取り扱う試薬の性質を把握しておくこと。 実験後には,毎回の結果をまとめ,レポートを作成して次回の実験日に提出することが課題として与えられる。 |
授業の形式 |
実験(個人または4名以下からなる班単位で行う) |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッションやグループワークを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
以下の項目に基づいて総合的に評価する。 (1) 授業への参加度(20%) (2) 実験レポート(60%) (3) 学習態度(20%) 1/3以上欠席した受講者,もしくは与えられた回数のレポートを提出しない受講生には、単位が認められない。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
学籍番号奇数者用ではあるが,3回生以上に限り,偶数者を認める場合がある。ただし,その年の受講者人数によって対応が不可能になる場合があるので,必ず受講登録前に担当者に確認すること。 毎回,白衣・保護眼鏡・実験ノート・実験プリント・テキストを必ず持参すること(初日のガイダンスでは不要)。初日のガイダンスには必ず出席すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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