科目情報
科目名 有機化学概論 
クラス − 
授業の概要 有機化学は生物の生存や生活に密接に関係している炭素化合物を中心とする化学である。従って本講義では、これらの化合物を形成している炭素原子の基本的な性質を基に、有機化合物の成り立ちや、それらが起こす現象を理解することを目標とする。  
授業の到達目標 有機化合物の骨格を形成している炭素原子の電子状態を知り、有機化学の結合、構造の基礎を理解する。また有機化合物の性質と、それに基づく反応を知る。
これらの基本的な性質を基にして起こる日常の現象にも興味を持って接し、かつ理解できるようになる。  
授業計画
内容
1有機化学の基礎 
2化学結合と電子構造 
3アルカン1(構造異性体と命名法) 
4アルカン2(回転配座、シクロアルカン、アルカンの反応)  
5立体異性 
6ハロアルカン 
7アルコール 
8アルケン 
9アルキン 
10カルボニル化合物の性質とその反応(求核付加反応) 
11カルボニル化合物の性質とその反応(ケト―エノール互変異性)  
12カルボン酸とカルボン酸誘導体 
13アミン 
14芳香族化合物の構造  
15芳香族化合物の求電子置換反応 
 
テキスト・参考書 教科書:加納航治著,基本有機化学,三共出版,2009
補助教材:HGS分子構造模型 (新)A型セット 有機化学入門用,丸善出版
有機分子の構造を理解する上で、分子模型を用いることがある。  
自学自習についての情報 事前に講義内容の該当する章を読み予習してくることが望ましい。
また適宜、授業内容に関するレポートを課す。  
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 講義の中でグループ・ディスカッションあるいはグループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 講義への参加態度、レポート提出など(30点)、試験(70点)  
その他(授業アンケートへのコメント含む) 講義は教科書に従って進めるが、他に体系的に記述されているテキストを持つことを勧める。
この授業は奇数年度開講であるので注意すること。  
担当講師についての情報(実務経験)