| 科目名 | 製図 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 主として機械製図を取り上げ、第三角法を中心に解説する。工業製品を構成する要素部品や製品について、日本産業規格(JIS)に定められた製図法について学習し、さらに、CAD(自動製図)を利用した製図法についても学習する。 | 
 | 授業の到達目標 | 製図の基本的な表現方法を経験、取得し、ものづくりに必要な図面を描くことができる。自分の意図を図面により正確,明瞭,有効に伝達できる。さらに、CADを通し、図面や画面等からの二次元情報を、頭の中で三次元に組立てることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 製図の概要解説 |  | 2 | 文字と線の製図 |  | 3 | 幾何図形の製図 |  | 4 | 図学(空間の線、平面上の点を製図) |  | 5 | 各種図法(等角図、キャビネット図)の製図 |  | 6 | 寸法の記入法 |  | 7 | 第三角法 |  | 8 | 仕上げ記号と材料の記入法 |  | 9 | はめあいと公差の記入法 |  | 10 | CADの解説 |  | 11 | CADによる製図 1(ベース・支持プレート) |  | 12 | CADによる製図 2(足・軸・カム) |  | 13 | CADによる製図 3(歯車の設計) |  | 14 | CADによる製図 4(アセンブリ) |  | 15 | CADによる製図 5(組立図) |  | 
 | テキスト・参考書 | 資料テキスト(日本産業規格の抜粋、CADの解説等)を配布する。 | 
 | 自学自習についての情報 | 毎回の課題(製図)は、次回の授業までに完成させて提出すること。 | 
 | 授業の形式 | 毎回、授業のはじめに講義を行い、それに沿って課題の製図を描く。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループワーク | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)授業に対する態度、意欲: 30% 2)提出物(製図、電子ファイル等)の評価:70%
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 記載事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | なし |