科目情報
科目名 技術科教育課題研究I 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 
授業の到達目標 技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス及び技術科教育における題材開発,情報機器及び教材の活用 
2技術科教育に関する学術論文について討議する(技術科教育における題材開発に関する論文) 
3技術科教育に関する学術論文について討議する(技術科教育における情意面に関する論文) 
4技術科教育における指導法の工夫改善 
5技術科教育に関する学術論文について討議する(技術科教育における技能の習得に関する論文) 
6技術科教育に関する学術論文について討議する(技術科教育における指導法に関する論文) 
7小学校におけるものづくり学習 
8技術科教育に関する学術論文について討議する(小学校におけるものづくり学習に関する論文) 
9技術科教育に関する学術論文について討議する(技術科教育における評価に関する論文) 
10技術科教育における教育実践研究の考え方 
11技術科教育における教育実践研究の手法 
12ノンパラメトリックなデータ分析の基礎 
13パラメトリックなデータ分析の基礎 
14研究テーマを仮決定し、各自の研究ストーリーを検討・発表する 
15研究テーマを決定する 
 
テキスト・参考書 「技術科教育概論(日本産業技術教育学会 技術教育分科会編)」九州大学出版会 
自学自習についての情報 課題として学術論文を配布するので、次回講義までに成果と課題をまとめ、課題意識を持って取り組むこと。また、研究課題に取り組むに当たり、研究のストーリーを熟考すること。さらに、自身の研究に対する自覚を持ち、教員採用試験や協力校等の年間行事なども考慮して、見通しを持って計画的に取り組むこと。  
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
アクティブラーニングに関する情報 主体的・対話的な活動になるよう、事前学習として配布された学術論文の成果と課題をまとめ、ディスカッションできるよう準備する。また毎回、自身の研究について現在の進捗状況をレジュメにまとめ、発表・討議するので、積極的に協働して課題解決に取り組む姿勢が重要である。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的な姿勢とその思考の構築(40%)とともに、授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業計画は、研究の進捗状況により変更することがある。また自身の研究に関連した参考文献等を、意識して収集すること。そのために、図書館の利用や学会・研究会などへ積極的にな参加すること。  
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は中学校(教諭、管理職)及び教育行政で勤務した経験があり、学校現場の実践や教員採用・教員研修について紹介しながら授業をすすめ、学校教員の職務に役立つ内容を含める。