科目情報
科目名 服装心理学 
クラス − 
授業の概要 「よそおい」とは、広義に「身体の外観を変えるために用いるすべてのものやそのための行動」を意味する。主要なものには、身体の各部を包み込む衣服や化粧などの「被服」がある。「よそおい」は自己を表現する手段であり、日常生活、他者とのコミュニケーションを円滑におこなうために、それをおこなう人の人間性や生活態度などを表現し、伝達する。「何を着るか」「どのような装飾をするのか」は、個人として「どのような生活を送るのか」ということだけではなく、「どのように社会参加をおこなうのか」や「どのように他者とかかわるのか」をあらわしている。 本講では、被服を通じての、個人・他者・社会との関わりについて考える。 
授業の到達目標 被服の意味を知り、それを通じてもたらされる社会的・対人的効果について考える。 
授業計画
内容
1被服の心理学 
2被服と身体装飾 
3被服の起源と動機 
4被服の意味・機能・効用 
5NON-VERBAL COMMUNICATIONの一手段として 
6被服のコミュニケーション 
7被服による装飾・整容・変身行動 
8被服の購買・消費行動 
9被服と流行行動 
10被服に対する知覚と感情 
11身体と被服行動 
12自己への意識と被服行動 
13人間の発達と被服行動 
14被服によるジェンダーの表示 
15被服と逸脱行動 
 
テキスト・参考書 参考書:『装いの心理と行動 被服心理学へのいざない』(ISBN-10: 4874923488)
    『装いの心理学: 整え飾るこころと行動』(ISBN-10: 4762831034)
    『装いの心理: 服飾心理学へのプロムナード』(ISBN-10: 4874921930) 
自学自習についての情報 予習:事前に配付された資料内容を、確認すること(2時間)。
復習:授業内で学習した内容をもう一度繰り返し、習熟しておくこと(2時間)。  
授業の形式 講義 
アクティブラーニングに関する情報 グループ・ディスカッション等を適宜導入する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) ・授業への参加度(40%)
・期末試験(60%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む)  
担当講師についての情報(実務経験)