科目名 |
服装心理学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
「よそおい」とは、広義に「身体の外観を変えるために用いるすべてのものやそのための行動」を意味する。主要なものには、身体の各部を包み込む衣服や化粧などの「被服」がある。「よそおい」は自己を表現する手段であり、日常生活、他者とのコミュニケーションを円滑におこなうために、それをおこなう人の人間性や生活態度などを表現し、伝達する。「何を着るか」「どのような装飾をするのか」は、個人として「どのような生活を送るのか」ということだけではなく、「どのように社会参加をおこなうのか」や「どのように他者とかかわるのか」をあらわしている。 本講では、被服を通じての、個人・他者・社会との関わりについて考える。 |
授業の到達目標 |
被服の意味を知り、それを通じてもたらされる社会的・対人的効果について考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 被服の心理学 |
2 | 被服と身体装飾 |
3 | 被服の起源と動機 |
4 | 被服の意味・機能・効用 |
5 | NON-VERBAL COMMUNICATIONの一手段として |
6 | 被服のコミュニケーション |
7 | 被服による装飾・整容・変身行動 |
8 | 被服の購買・消費行動 |
9 | 被服と流行行動 |
10 | 被服に対する知覚と感情 |
11 | 身体と被服行動 |
12 | 自己への意識と被服行動 |
13 | 人間の発達と被服行動 |
14 | 被服によるジェンダーの表示 |
15 | 被服と逸脱行動 |
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テキスト・参考書 |
参考書:『装いの心理と行動 被服心理学へのいざない』(ISBN-10: 4874923488) 『装いの心理学: 整え飾るこころと行動』(ISBN-10: 4762831034) 『装いの心理: 服飾心理学へのプロムナード』(ISBN-10: 4874921930) |
自学自習についての情報 |
予習:事前に配付された資料内容を、確認すること(2時間)。 復習:授業内で学習した内容をもう一度繰り返し、習熟しておくこと(2時間)。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループ・ディスカッション等を適宜導入する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加度(40%) ・期末試験(60%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
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担当講師についての情報(実務経験) |
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