科目名 |
食品化学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
前半は食品のおいしさにかかわる科学について説明する。後半は食品の貯蔵、加工、調理過程における食品成分の変化や、成分間反応について解説する。 |
授業の到達目標 |
食品の貯蔵、加工、調理過程における変化を化学的にとらえる力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 食物のおいしさの要因(ガイダンス含む) |
2 | 色の科学 |
3 | においの科学 |
4 | 味の科学 |
5 | 食品の物性 |
6 | 食物のおいしさの科学(まとめ) |
7 | 脂質の酸化 |
8 | 加熱変化 |
9 | 成分間反応(1)糖質とタンパク質の反応 |
10 | 成分間反応(2)油質とたんぱく質の反応 |
11 | 食品保存中の成分変化 |
12 | 食物と酵素 |
13 | 酵素の利用 学生の発表(1)発表者前半グループ |
14 | 酵素の利用 学生の発表(2)発表者後半グループ |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
プリントを適宜配布する。 参考書:食品学I、水品義之他(羊土社) |
自学自習についての情報 |
復習に力をいれ、講義で疑問に思った点や発展的な内容について、各自探求をすすめてほしい。 |
授業の形式 |
講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
一部、演習的な内容を取り入れる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末レポートおよび発表(60%)授業への参加態度(ミニレポートを含む)(40%)により評価する。但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
食物学概論を受講しておくことが望ましい。 受講生の構成や授業の進行状況により、内容や順番の変更を行うことがある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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