| 科目名 | 立体表現基礎 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 立体的要素として大切な塊、量、バランスを考慮し、立体を表現していく。塑造による具象表現(自刻像制作)を中心に行うとともに石膏による型取りも習得する。(土・石膏・石・針金・紙等で表現を行う場合もある。) | 
 | 授業の到達目標 | 立体の把握、立体表現について考察すると共に、制作を通して基本的な立体の要素を理解することができる。また石膏取りの技術を習得することができる。 | 
 | 授業計画 | ※ 受講人数により課題を変更することもある 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業の全体計画について(課題説明) |  | 2 | デッサン・芯棒つくり |  | 3 | 制作1 テーマ設定とポーズの決定(頭部の構造) |  | 4 | 制作2 全体を観察して粘土による粗づけ |  | 5 | 制作3 頭部と首の構造理解 |  | 6 | 制作4 細部の表現(髪の毛) |  | 7 | 制作5 細部の表現(口、鼻、耳など) |  | 8 | 成形作業1 石膏型取り(雌型) 
 |  | 9 | 成形作業2 粘土かきだし |  | 10 | 成形作業3 石膏型取り(雄型) |  | 11 | 成型作業4 割り出し |  | 12 | 成型作業5 修正(割り出しの時にできた傷等) |  | 13 | 成型作業6 修正(細部) |  | 14 | 成型作業7 着色 |  | 15 | 合評会  (完成した作品について、ディスカッションを行う。) |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト・参考書は使用しない。 必要に応じてプリントを配布する。
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 | 自学自習についての情報 | 各自,課題を持って制作に臨むこと。また日頃より美術館で立体作品等を鑑賞し意識を高めること。 | 
 | 授業の形式 | 実習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 合評会において、作品についてディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1. 作品提出 (80%) 2. 授業への意欲(20%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 前年度アンケートの結果、難易度が高いとの事なので、参考資料などを準備して説明をしていく。 作品づくりのために図書館で立体作品の作品集を見ておくこと。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術工芸を専門とする高校及び府立高校での勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行っている。 |