| 科目名 | デザイン基礎 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 素材、形態、色彩の関係を考慮し造形作品を制作する。 | 
 | 授業の到達目標 | 基礎的な造形力、デザイン能力を養うことができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション(デザイン) |  | 2 | 私の世界(資料収集、アイディアスケッチ、コンセプト) |  | 3 | 私の世界(カラーカンプ、モデル、プレぜンテーション) |  | 4 | 私の世界(制作) |  | 5 | 講評会(私の世界) |  | 6 | 色彩構成・イメージ(色相、彩度、明度) |  | 7 | 色彩構成・イメージ(形態、構成) |  | 8 | 講評会(色彩構成・イメージ) |  | 9 | 色彩構成・モチーフ(色相、彩度、明度) |  | 10 | 色彩構成・モチーフ(形態、構成) |  | 11 | 講評会(色彩構成・モチーフ) |  | 12 | 立体構成(形態、素材、色彩) |  | 13 | 立体構成 (強度、機能、構成) |  | 14 | 講評会(立体構成) |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 使用しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 | 
 | 授業の形式 | 基礎的なデザインと、プレゼンテーションの演習とする。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 美術科の1回生を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、 グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。
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