科目名 |
絵画演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
制作活動の持つ「作業」の問題に重点を置く。 具体的なもの−材料に接し、その特性とつきあうことを通じて、各自の制作研究のテーマを探り明確にするとともに、自分にとっての「絵」とは何かを考え、レポートやディスカッションを通じて、それらを言葉にすることを目指す。 |
授業の到達目標 |
美術−絵画の制作における「作業」ということを考えていく。 実習を通じて「もの」とつきあう感覚を養う。同時に、レポートやディスカッションを通じて、「美術−絵画」とは何かについて、掘り下げて考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 「作業」について |
2 | 「もの」とかかわる 絵具について |
3 | 作業者の「今」と判断 |
4 | 作業の集積物としての「絵画」 |
5 | 作業の実際(1) 油彩画の古典技法 パネルへのニカワを用いた布貼り |
6 | 作業の実際(2) 油彩画の古典技法 白亜を用いた下地塗り |
7 | 作業の実際(3) 油彩画の古典技法 卵を用いたテンペラメディウムづくり |
8 | 作業の実際(4) 油彩画の古典技法 テンペラ技法による下絵制作 |
9 | 作業の実際(5) 油彩画の古典技法 油彩メディウムづくり |
10 | 作業の実際(6) 油彩画の古典技法 ピグメントからの油彩絵具づくり |
11 | 作業の実際(7) 油彩画の古典技法 油彩画表面の分析 |
12 | 作業の実際(8) 油彩画の古典技法 油彩画制作 |
13 | 作業の実際(9) 油彩画の古典技法 ベネチアンテレピンを用いた加筆用メディウムづくり |
14 | 作業の実際(10) 油彩画の古典技法 ベネチアンテレピンによるつやのある絵画表面 |
15 | 作品発表 まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書 :マックス・デルナー「絵画技法体系」、グザヴィエ・ド・ラングレ「油彩画の技術」等 必要に応じてプリント資料を配付する。 |
自学自習についての情報 |
絵画制作においては、絵画表面の変化にもとづく一人一人の判断が重要です。特に今回取り組む古典技法においては、乾かす時間も含めてゆっくりと絵を見ることが必要です。授業時間外でも作業を重ねていただけたらと思います。 |
授業の形式 |
実習・講義 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各自の活動をもとにしたディスカッションを重視します。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
工程ごとの発表、レポート・ディスカッション等50%、作品内容30%、研究態度等20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
油彩画の古典技法を体験することを授業内容に含むが、ものとかかわる感覚について考えることが大切であり、その技法の習得が目的ではないと考えています。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は、美術作品を継続して発表するとともに、中学校・高等学校での美術科を担当した経験を持ちます。本学美術科を定年退職後、非常勤講師として勤務しています。 |