科目名 |
彫造研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
彫刻で自分のイメージする形を表現する。素材は木。 |
授業の到達目標 |
・自然素材(木)から受け取る各自のイメージ(感受性)と向き合う。 ・造形の基礎を理解した上で、対象を形として表現するだけに留まらず、自分の内面を表現に盛り込む。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 木材、道具の説明 イメージを絵で表現する |
2 | 粘土によるエスキース制作・粘土べら作り |
3 | エスキース制作仕上・原木から制作する大きさに木を切り出す |
4 | 墨入れ・ノミの使い方 |
5 | 木取り(余分な部分をノコギリで切り取る) |
6 | 粗削り1 側面の形を切り出す・刃物研ぎ |
7 | 粗削り2 正面の形を切り出す |
8 | 粗削り3 大きな形を意識して湾曲面の形を作り出す |
9 | 中彫1 部分の大小の量の関係を作り出す |
10 | 中彫2 他の木材を使い中彫りから仕上げまでのプロセスを学ぶ |
11 | 中彫3 量と量のつながりを整える |
12 | 仕上げ1 細部の量を作り出す |
13 | 仕上げ2 ノミ跡を整えて細部に向かう |
14 | 仕上げ3 細部仕上げ |
15 | 合評会 完成作品の総合批評 |
|
テキスト・参考書 |
テキスト・参考書は使用しない。必要に応じてプリント配布・参考作品・説明資料は提示する |
自学自習についての情報 |
対象の観察だけでなく、自分の内面も見つめ、表現することを目標にするため、書物・映画・友達との会話など自分が影響を受けるであろうものから、幅広い研究に臨むこと。 |
授業の形式 |
実習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
作品制作の中間・完成後にグループディスカッションを行う |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
作品点 80% 出席状況20% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
材料費が必要。刃物を使用する実習なので、注意事項をしっかりと守ること。作品を完成させるには日数を要するので、時間配分を計画して制作すること。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
彫刻家として全国高校野球選手権大会の盾の原型制作をはじめ、野外モニュメント(立体彫刻)等の制作を行う。美術教育、色彩教育に関する教育研究会での講演、指導、へき地校のゲストティーチャーとしての美術実技指導、地域振興のための造形ワークショップ開催などを行う。 |