| 科目名 | 立体表現研究 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 今日、立体を表現する為には多岐にわたる素材の研究を必要とする。いろいろな素材を活かして創造的で、しかも立体的な表現力を高める事を目的とする。ここでは粘土、石膏、木、テラコッタ、樹脂、セメント・紙等の素材を扱い表現の可能性を追求する。(人体制作中心に行う) | 
 | 授業の到達目標 | 立体を表現するために空間の意味、立体の構造と造形要素を理解し、自主的に制作に適した素材を選び,完成度の高い作品を表現していく事ができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 素材研究 |  | 3 | 技法研究 |  | 4 | 作品の構想をたて形を明確化していく |  | 5 | 実制作 1  プラン |  | 6 | 実制作 2 骨組み |  | 7 | 実制作 3 構成 |  | 8 | 実制作 4 バランス 量感 |  | 9 | 実制作 5 中間合評(グループディスカッションを行う。) |  | 10 | 実制作 6 凹面・凸面 |  | 11 | 実制作 7 空間性・方向 |  | 12 | 実制作 8 虚と実 |  | 13 | 実制作 9 立体感 |  | 14 | 実制作 10 調和 |  | 15 | 完成作品について合評(グループディスカッションを行う。) |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト・参考書は使用しない。必要に応じてプリント配布。 | 
 | 自学自習についての情報 | 各自課題を持って授業外でも制作に臨むこと。また日頃より美術館で立体作品を鑑賞し、意識を高め卒業制作へと進められること。 | 
 | 授業の形式 | 実習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 作品中間、発表後、グループディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1. 作品提出  (80%) 2、授業への意欲(20%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 計画をしっかり立て、制作していくこと。また普段より展覧会等をよく見て、素材、作品や展示方法等を研究すること。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術工芸の専門高校及び府立高校の勤務経験を生かし、学校現場における教科指導に役立つ授業を行う。 |