科目情報
科目名 デザインII 
クラス − 
授業の概要 イラストレーションと広告デザインを通して、書体とイメージの関係、形態と色彩、素材などを考察する。 
授業の到達目標 デザインの特質と制作プロセスを理解し修得することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(イラストトレーション、広告デザイン) 
2リサーチ(イラストレーター及びグラフィックデザイナーの調査研究) 
3リサーチ(プレゼンテーション準備) 
4プレゼンテーション 
5ワークショップ(具象表現) 
6ワークショップ(半具象/反抽象表現) 
7ワークショップ(抽象表現) 
8広告デザイン(アイディアスケッチ、コンセプト) 
9広告デザイン(プレゼンテーション) 
10広告デザイン(制作) 
11学内掲示及び講評会(広告デザイン) 
12イラストレーション(アイディアスケッチ、コンセプト) 
13イラストレーション(制作) 
14ギャラリー展示及び講評会(イラストレーション) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 使用しない。 
自学自習についての情報 制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 
授業の形式 デザインの演習とする。 
アクティブラーニングに関する情報 プレゼンテーション、講評会、展示を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) 
その他(授業アンケートへのコメント含む) デザイン1の単位修得者を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 
担当講師についての情報(実務経験) 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。