科目名 |
デザインII |
クラス |
− |
授業の概要 |
イラストレーションと広告デザインを通して、書体とイメージの関係、形態と色彩、素材などを考察する。 |
授業の到達目標 |
デザインの特質と制作プロセスを理解し修得することができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション(イラストトレーション、広告デザイン) |
2 | リサーチ(イラストレーター及びグラフィックデザイナーの調査研究) |
3 | リサーチ(プレゼンテーション準備) |
4 | プレゼンテーション |
5 | ワークショップ(具象表現) |
6 | ワークショップ(半具象/反抽象表現) |
7 | ワークショップ(抽象表現) |
8 | 広告デザイン(アイディアスケッチ、コンセプト) |
9 | 広告デザイン(プレゼンテーション) |
10 | 広告デザイン(制作) |
11 | 学内掲示及び講評会(広告デザイン) |
12 | イラストレーション(アイディアスケッチ、コンセプト) |
13 | イラストレーション(制作) |
14 | ギャラリー展示及び講評会(イラストレーション) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
使用しない。 |
自学自習についての情報 |
制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
デザインの演習とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
プレゼンテーション、講評会、展示を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
デザイン1の単位修得者を対象とする。アンケートの結果、難易度が高い演習については詳細に助言する。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
美術系大学進学予備校、デザイン専門学校での講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |