| 科目名 | デザイン制作 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 各自が研究課題を設定し制作する。 | 
 | 授業の到達目標 | 制作を通して実践的デザイン能力を身に付けることができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 制作(アイディアスケッチ、コンセプト) |  | 3 | 制作(カラーカンプ、モデル) |  | 4 | プレゼンテーション |  | 5 | 制作 (色彩、形態、素材) |  | 6 | 制作 (構成) |  | 7 | 制作 (視覚伝達、機能) |  | 8 | 中間発表 |  | 9 | 制作 (コンセプト) |  | 10 | 制作 (写真) |  | 11 | 制作 (イラストレーション) |  | 12 | 制作(タイポグラフィ) |  | 13 | プレゼンテーション準備 |  | 14 | プレゼンテーション・講評会 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 使用しない。 | 
 | 自学自習についての情報 | 制作において試行錯誤し、課題を持って授業に臨むこと。 | 
 | 授業の形式 | 実践的なデザインの演習とする。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | プレゼンテーション、ディスカッション、講評会を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発想から定着までの経緯(50%)、作品評価(50%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 美術科デザイン専攻の4回生を対象とする。原則、デザインIとデザインIIまたはデザインIIIの単位を修得した者を前提とする。 アンケートの結果、難易度の高い演習については詳細に助言する。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | 美術系大学進学予備校、デザイン専門学校で講師経験があり、グラフィックデザイナーとして広告制作会社、アートディレクターとしてレコード会社に勤務した。 |