科目名 |
日本書道史II |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本書道史Iで学習した内容を基に、与えられたテーマごとに更に深く探求し、書の美と時代、風土、筆者の個性などとの関連を考える。 |
授業の到達目標 |
個性豊かな表現と鑑賞の能力を伸ばすため、書の文化や伝統についての理解を深めることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 写経についての講義 |
3 | 空海についての講義 |
4 | 三蹟についての講義 |
5 | 仮名の発生についての講義 |
6 | 古筆の筆者推定(高野切第2種)についての講義 |
7 | 古筆の筆者推定(藍紙本万葉集)についての講義 |
8 | 古筆の筆者推定(元永本古今集)についての講義 |
9 | 古筆の料紙についての講義 |
10 | 演習1(各自が決めた課題研究をAが発表) |
11 | 演習2(各自が決めた課題研究をBが発表) |
12 | 演習3(各自が決めた課題研究をCが発表) |
13 | 演習4(各自が決めた課題研究をDが発表) |
14 | 演習5(各自が決めた課題研究をEが発表) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
必要に応じて資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
第2回から第9回の授業は、前時に次時の資料の配布するので、準備学習として精読しておくこと。 第10回から第14回の授業は、各自担当の時間までに課題研究を進め、演習が円滑に発表できるように備えること。 |
授業の形式 |
講義・演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
グループディスカッション、ディベートを行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
レポート・発表(70%)・授業への参加態度(30%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
書の学習は日頃より各自で練習することが大切である。よって、条幅等授業時間外に課題を課すことがある。 日本書道史Iを履修した者に限る。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当講師は高等学校で勤務した経験があり、学校現場の生徒の実態を踏まえながら授業をすすめ、より実践的な内容を探究する。 |