| 科目名 | 声楽基礎演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 自らの身体を楽器とする声楽。自分の身体を通してどの様に呼吸し、コントロールされた無理のない美しい声を出すのか、 イタリア古典歌曲を中心とした様々な国の伝統音楽を通して、発声の基礎と詩の理解、音楽に託された内容表現を理論と実践を通して学ぶ。
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 | 授業の到達目標 | 発声法の基本を自らの体験を通して学び、言葉の発音や詩と音楽の結びつきについて理解し、表現できるようになる。 また将来、学校教育現場で模範となりうる声楽の基礎を身につける。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 「声楽」とは |  | 2 | 「発声の仕組み」声帯と筋肉、横隔膜、声を出す為の身体の構造 |  | 3 | 「呼吸法 ブレスの基本」ヴォイス・トレーニング法 |  | 4 | 「発声における姿勢と共鳴、声の響き、音色」について(コンコーネ50番から) |  | 5 | 「イタリア語のディクション」(発語、発音)(コンコーネ、イタリア古典歌曲集から) |  | 6 | 「bel canto」発声について(コンコーネ、イタリア古典歌曲集から) |  | 7 | 「イタリア語の詩を読む」(イタリア古典歌曲集から) |  | 8 | 「詩と音楽の結びつき」(イタリア古典歌曲集から) |  | 9 | 「日本語の美しい発語、発音〜日本の歌を通して」(歌唱共通教材、日本の歌から) |  | 10 | 日本の伝統音楽の発声について〜実地講師による実践を交えながら〜 |  | 11 | 様々な国の伝統音楽の歌 |  | 12 | 合唱の基礎 |  | 13 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(1)〜正しい発音、音程〜 |  | 14 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(2)〜表現するということ〜 |  | 15 | 個人レッスン・実技試験の為の伴奏合わせ(3)〜人前で歌うということ〜 声楽基礎のまとめ
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 | テキスト・参考書 | テキスト:『声楽名曲選集 イタリア編〔T〕 大阪音楽大学編』音楽之友社 参考書:『コンコーネ50番 (中声用)』   全音楽譜出版社
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 | 自学自習についての情報 | 復習、予習は必ず行うこと。日々の練習の積み重ねが上達の一歩につながります。 | 
 | 授業の形式 | 理論については集団で授業を行うが、後半は個別で指導を行うこともある。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループディスカッションを行い、その曲から読み取れる内容、表現法の工夫などを話しあいアイデアを出し合う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業に参加する姿勢、および歌唱試験の成績 (1) 声楽テクニックの基礎知識        20%
 (2) 授業への積極的姿勢     30%
 (3) 実技試験          50%
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 可能な限り個人の素質に応じた発声法、呼吸法を指導していくが、個人レッスンの時間は十分に取れないので、受講者自身の予習・復習が不可欠である。 音楽科の学生の必修科目なので、他学科から受講する場合は、基礎的な読譜力が必要である。
 アンケートでは、授業の進め方の早い遅いの感じ方が両極端な部分もあったが、すでに経験のある学生には、より深い課題を与え、経験のない学生には丁寧に指導していく。
 
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | イタリアの国立音楽院を卒業、イタリア歌曲やイタリアオペラを専門としているが、日本歌曲についても研鑽を積み、多くの演奏会等に出演している。日本の伝統音楽については専門の実地講師を招く。 |