| 科目名 | 声楽演習II | 
    
     | クラス | a | 
 | 授業の概要 | この授業では、小学校、中学校の歌唱共通教材や山田耕筰、中田喜直などの日本歌曲を中心に取り上げ、詩やその曲の作られた背景等を調べ、作詞者、作曲者の想いを読み取りながら、それを表現する為の美しい日本語の発語、発音、発声、表現法を習得する。さらに実践により、児童、生徒への指導法についても学び、教育現場で模範となりうる歌唱力をつける。 | 
 | 授業の到達目標 | 日本語による歌唱を通して、より深い表現力を身につけ、歌唱力の向上、歌曲としての完成度を高める。 またこの実践を通して、実際の教育現場での模範演奏力、児童、生徒への指導力向上を目指す。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 歌唱における呼吸法の反復練習、発声トレーニングの実践 |  | 2 | 歌唱共通教材より(1)小学校低学年 詩の朗読と内容理解、曲の背景を知る
 |  | 3 | 歌唱共通教材より(2)小学校低学年 歌唱における日本語の発語、発音、発声法
 |  | 4 | 歌唱共通教材より(3)小学校高学年 言葉と音楽の繋がり〜作曲者の音楽観を探る〜
 |  | 5 | 歌唱共通教材より(4)小学校高学年 楽譜の正確な読み方、表現用語の実践
 |  | 6 | 歌唱共通教材より(5)中学校 より豊かな表現の為に〜レガート唱法〜
 |  | 7 | 歌唱共通教材より(6)中学校 児童生徒への歌唱指導法
 |  | 8 | 山田耕筰の日本歌曲(1) |  | 9 | 中田喜直の日本歌曲(2) |  | 10 | その他 邦人作曲家の日本歌曲(3) |  | 11 | 歌唱発表と学生評価 |  | 12 | 試験曲の選択 |  | 13 | 試験曲の詩の朗読、歌唱表現の研究 実技試験の為の伴奏合わせ
 |  | 14 | 歌唱時の態度、心構え 実技試験の為の伴奏合わせ
 |  | 15 | 日本語の歌における発声、発語と表現法についてのまとめ 実技試験の為の伴奏合わせ
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 | テキスト・参考書 | テキストは初回授業時に配布する | 
 | 自学自習についての情報 | 毎回の授業までに、課題となる曲の下調べをしておくこと。 また実技の授業なので、練習、復習、予習は不可欠である。
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 | 授業の形式 | 個人及び集団レッスン | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 自らの歌唱技術向上だけではなく、他人の歌唱を聴き、問題点の指摘をし、ディスカッションした上で、それをどのように伝えればよりよい歌声、表現につながるのか等、クラスでアイデアを出し合い、指導法につなげていく。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | (1)声楽発声のテクニックレベルおよび知識   30% (2)授業への積極的な態度          20%
 (3)実技試験               50%
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 本授業は2人の教員によって2クラスに分かれて行っている。声楽演習IIb は萩原寛明先生が担当。授業内容は同じ。 歌唱の時間をできるだけ多くとれるように努めるが、受講人数により1人当たりの個別レッスンの時間が短くなる可能性がある。できるだけ時間内で効率よく進められように心掛けるが、限られた時間の中で多くの事を吸収できるよう、下調べ、予習の時間をしっかり確保すること。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | プロの声楽科として豊かな経験があり、指導の実績も多く、日本の歌や日本歌曲についてもライフワークとしている。 また学校教員として模範となる演奏ができるよう、指導においても役立つ内容を含め授業を進める。
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