科目名 |
鍵盤楽器演習II |
クラス |
a |
授業の概要 |
バロック時代に作曲された作品について、その演奏解釈、及び演奏法を習得する。 |
授業の到達目標 |
バロック時代に作曲された作品を勉強することで、自分の音楽を表現できるようにする。 |
授業計画 |
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | バロック時代の鍵盤楽器のための作品について |
3 | J.S.バッハ インヴェンション第8番BWV779 |
4 | J.S.バッハ インヴェンション第1番BWV772 |
5 | J.S.バッハ インヴェンション第13番BWV784 |
6 | J.S.バッハ インヴェンション第4番BWV775 |
7 | J.S.バッハ インヴェンション第14番BWV785 |
8 | J.S.バッハ シンフォニア第11番BWV797 |
9 | J.S.バッハ シンフォニア第6番BWV792 |
10 | J.S.バッハ シンフォニア第1番BWV787 |
11 | J.S.バッハ シンフォニア第4番BWV790 |
12 | J.S.バッハ フランス組曲よりアルマンド |
13 | J.S.バッハ フランス組曲よりサラバンド |
14 | D.スカルラッティ ソナタより |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
楽譜の指定は特にしないが、J.S.バッハの作品については可能であればヘンレ版またはウィーン原典版が望ましい。 |
自学自習についての情報 |
演奏実技習得のためには、なによりも授業時間外での個人練習が大切である。指導された内容を、次回までに可能な限り身につけられるよう日々の努力を望む。 |
授業の形式 |
演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
個人練習の成果を基に、授業ごとに自分なりの音楽表現を発表すること。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への主体的取り組み40% 実技の目標到達度60% |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
選曲については、受講生の希望により授業計画以外の作品を使用する場合がある。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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