| 科目名 | 鍵盤楽器演習III | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 近代・現代のピアノ作品を学習する。 | 
 | 授業の到達目標 | 近代・現代の主なピアノ作品を知り、表現できるようにする。バルトークとドビュッシーをその代表として取り上げる。 | 
 | 授業計画 | クラシック音楽における近現代のピアノ作品を取り扱う。 
 1.作曲家や作品に対する理解を深める。
 2.楽譜を正確に読み取る。
 3.技術的な困難を解決する。
 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。
 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
 
 受講生のピアノ演奏能力に応じて、曲目を変更することがある。
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス/オリエンテーション |  | 2 | 近現代のピアノ作品における音色の可能性について |  | 3 | ドビュッシー アラベスク 第1番 |  | 4 | ドビュッシー 前奏曲集第1巻より 亜麻色の髪の乙女 |  | 5 | ドビュッシー 版画より 塔 |  | 6 | プーランク 即興曲集より第13番 |  | 7 | プーランク ユーモレスク |  | 8 | サティ ジムノペディ第1番・第3番 |  | 9 | バルトーク ルーマニア民族舞曲 |  | 10 | バルトーク ミクロコスモス第4巻より ハーモニクス |  | 11 | バルトーク ミクロコスモス第6巻 ブルガリアンリズムによる6つの舞曲より 第2番 |  | 12 | 中田喜直 夏の思い出(ピアノソロ版) |  | 13 | プロコフィエフ 子供のためのアルバムより 行進曲 |  | 14 | ラヴェル プレリュード |  | 15 | 授業の総括 |  | 
 | テキスト・参考書 | ドビュッシー、バルトークを中心に近代・現代の作品から、適宜選ぶ。 | 
 | 自学自習についての情報 | 本授業において、自習は非常に重要である。練習方法等についての助言を授業時間内で行う。 | 
 | 授業の形式 | 演習(レッスン形式) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 基本的には個人実技の分野ではあるが、自身の演奏を録音するなど、第三者的に判断する能力を身につけられると良い。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ピアノの学習態度(50%)および実技の目標到達度(50%)から判断する 
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | ピアノ演奏歴35年以上の教員が、その演奏経験を生かして指導を行う。 |