科目名 |
鍵盤楽器演習III |
クラス |
b |
授業の概要 |
近代・現代のピアノ作品を学習する。 |
授業の到達目標 |
近代・現代の主なピアノ作品を知り、表現できるようにする。バルトークとドビュッシーをその代表として取り上げる。 |
授業計画 |
クラシック音楽における近現代のピアノ作品を取り扱う。
1.作曲家や作品に対する理解を深める。 2.楽譜を正確に読み取る。 3.技術的な困難を解決する。 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
受講生のピアノ演奏能力に応じて、曲目を変更することがある。
回 |
内容 |
1 | ガイダンス/オリエンテーション |
2 | 近現代のピアノ作品における音色の可能性について |
3 | ドビュッシー アラベスク 第1番 |
4 | ドビュッシー 前奏曲集第1巻より 亜麻色の髪の乙女 |
5 | ドビュッシー 版画より 塔 |
6 | プーランク 即興曲集より第13番 |
7 | プーランク ユーモレスク |
8 | サティ ジムノペディ第1番・第3番 |
9 | バルトーク ルーマニア民族舞曲 |
10 | バルトーク ミクロコスモス第4巻より ハーモニクス |
11 | バルトーク ミクロコスモス第6巻 ブルガリアンリズムによる6つの舞曲より 第2番 |
12 | 中田喜直 夏の思い出(ピアノソロ版) |
13 | プロコフィエフ 子供のためのアルバムより 行進曲 |
14 | ラヴェル プレリュード |
15 | 授業の総括 |
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テキスト・参考書 |
ドビュッシー、バルトークを中心に近代・現代の作品から、適宜選ぶ。 |
自学自習についての情報 |
本授業において、自習は非常に重要である。練習方法等についての助言を授業時間内で行う。 |
授業の形式 |
演習(レッスン形式) |
アクティブラーニングに関する情報 |
基本的には個人実技の分野ではあるが、自身の演奏を録音するなど、第三者的に判断する能力を身につけられると良い。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
ピアノの学習態度(50%)および実技の目標到達度(50%)から判断する |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項なし |
担当講師についての情報(実務経験) |
ピアノ演奏歴35年以上の教員が、その演奏経験を生かして指導を行う。 |