| 科目名 | 伴奏・重奏II | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品について演奏法を学習する。 | 
 | 授業の到達目標 | 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノによる伴奏を持った作品を演奏し、アンサンブルにおける演奏法を習得する。 | 
 | 授業計画 | 複数人で演奏するピアノ作品を取り扱う。 
 1.作曲家や作品に対する理解を深める。
 2.楽譜を正確に読み取る。
 3.技術的な困難を解決する。
 4.フレージングなど表現上のまとまりを考える。
 5.演奏様式や楽曲分析などを行い、楽曲を把握する。
 6.互いの音楽を尊重し、アンサンブルを形成する。
 
 受講生のピアノ演奏能力に応じるため、課題を変更することがある。
 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | ガイダンス/オリエンテーション |  | 2 | 連弾作品、2台ピアノ用作品に特有の演奏技術について |  | 3 | ドヴォルジャーク スラヴ舞曲 第10番 |  | 4 | ブラームス ハンガリー舞曲 第5番 |  | 5 | ベートーヴェン(ウルリッヒ編連弾版) 交響曲第5番「運命」第1楽章 |  | 6 | ビゼー 子供の遊びより 舞踏会 |  | 7 | シューベルト 幻想曲  Op.103 |  | 8 | モーツァルト 2台のピアノためのソナタより 第1楽章 |  | 9 | ショスタコーヴィッチ コンチェルティーノ Op.94 |  | 10 | インファンテ アンダルシア舞曲 |  | 11 | プーランク 2台のピアノのためのソナタ |  | 12 | 伴奏に特有の技術について |  | 13 | マスネ タイスの瞑想曲(ピアノ伴奏部) モンティ チャルダッシュ(ピアノ伴奏部)
 |  | 14 | 教育現場で使用される歌唱(合唱)教材の伴奏(自由選択) |  | 15 | 授業の総括 |  | 
 | テキスト・参考書 | 2台のピアノ用作品、ピアノ連弾作品、及びピアノ伴奏を持つ作品の中より、各グループに適した作品を選ぶ。 | 
 | 自学自習についての情報 | 本授業において、自習は非常に重要である。練習方法等についての相談は随時受けつける。 | 
 | 授業の形式 | グループによる演習(レッスン形式) | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 毎回の授業内での指示や注意事項について、次回の授業までに各自で習得すること。その際、相手とよく相談して音楽の方向性を揃えてくること。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | ピアノの学習態度(50%)および実技の目標到達度(50%)から判断する 
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 各受講生の組み合わせは講義内で決定するが、希望がある場合には考慮する。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 室内楽(アンサンブル)演奏歴25年以上の教員が、その演奏経験に基づいて指導する。 |