科目情報
科目名 音楽実技指導B 
クラス − 
授業の概要 小学校教科内容論音楽 f−j の受講者を対象に、基礎的な音楽技術の指導を行なう。 
授業の到達目標 音楽実技の基礎的指導が出来るようになることを目標とする。 
授業計画 小学校教科内容論音楽 f−j の実施計画の中で、『ピアノ実技』などについて、担当教員の指示のもと実技指導補助を行なう。
(以下、小学校教科内容論音楽 授業予定)
内容
1ガイダンス・楽典(音名) 
2楽典(音程)・記譜 
3楽典(和音)・リズム打ち 
4歌唱(弾き歌いについて)・ピアノクラス分け ピアノ個人指導 
5楽典(コードネーム)・ピアノ個人指導 
6楽典(テスト)・ピアノ個人指導 
7移動ド(音階・移調)・ピアノ個人指導 
8移動ド(テスト)・ピアノ個人指導 
9歌唱(発声)・ピアノ個人指導 
10歌唱(歌詞の吟味)・ピアノ個人指導 
11歌唱試験 
12リコーダー(タンギング)・ピアノ個人指導 
13リコーダー(運指・替え指など)・ピアノ個人指導 
14リコーダーテスト・ピアノ個人指導 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 初等音楽科教育[ミネルヴァ書房]
バイエル教則本[音楽之友社]
を授業では扱っているが、購入の判断は各自に任せる。 
自学自習についての情報 ピアノ個人指導や声楽指導の補助をするため、実技指導内容についての予習をしておくこと。 
授業の形式 実技指導体験の演習。授業内容により形態(集団指導、個人指導など)は適宜変化する。 
アクティブラーニングに関する情報 毎回の授業における指導経験を各自で振り返り、指導を受ける立場の学生とともに成長する 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業内で作成するカルテの内容(80%)と指導者としての取り組み態度(20%)を評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業の性質上、実技指導時の無断欠席は許されません。 
担当講師についての情報(実務経験) ピアノ指導歴18年以上の教員によるアドバイスのもと、実地演習として他学生への指導を体験する。