| 科目名 | スポーツ心理学 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 1.スポーツ場面における諸問題について心理学的な視点から概観する。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を学ぶ。
 3.指導・競技場面に応用できる心理的スキルについて紹介する。
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 | 授業の到達目標 | 1.スポーツの場における心理的な問題を明らかにすることができる。 2.スポーツ心理学の基礎的な理論を理解する。
 3.スポーツ場面において心理的スキルを活用することができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | スポーツ心理学の研究領域(現状と諸問題) |  | 2 | スポーツの心理的効果 |  | 3 | スポーツとパーソナリティ(自己理解) |  | 4 | スポーツと自尊感情 |  | 5 | スポーツにおける動機づけ理論1(動機理論志向) |  | 6 | スポーツにおける動機づけ理論2(期待−価値理論志向) |  | 7 | スポーツにおける動機づけ理論3(目標理論志向) |  | 8 | 身体情報の知覚と運動制御 |  | 9 | 運動スキルと動作の再現性 |  | 10 | メンタルマネジメントの基本的な考え方(歴史的背景から考察する留意点) |  | 11 | メンタルマネジメント1(メンタルトレーニングの生理心理的メカニズム) |  | 12 | メンタルマネジメント2(メンタルトレーニングの実際) |  | 13 | メンタルマネジメント3(メンタルトレーニングの実践的研究) |  | 14 | 指導者のメンタルマネジメント1(集団の心理) |  | 15 | 指導者のメンタルマネジメント2(カウンセリング) |  | 
 | テキスト・参考書 | 参考書 徳永幹雄編「教養としてのスポーツ心理学」(大修館書店)
 中込四郎・伊藤豊彦・山本裕二編著「よくわかるスポーツ心理学」(ミネルヴァ書房)
 日本スポーツ心理学会編「スポーツメンタルトレーニング教本」(大修館書店)
 中澤史「アスリートの心理学」(日本文化出版MOOK)
 テキスト
 テキストは使用しない
 
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 | 自学自習についての情報 | 第 1回 スポーツと心理の関係をリストアップする。 第 2回 事前学習として体育、スポーツと運動の違いについて整理しておく。
 第 3回 自己理解とスポーツの関係を整理しておく。
 第 4回 運動学習場面における自尊感情の役割と自尊感情を高める方法を考察する。
 第 5回 動機づけ理論について理解を深めておく。
 第 6回 動機づけ理論について理解を深めておく。
 第 7回 動機づけ理論について理解を深めておく。
 第 8回 認知心理学による運動学習の捉え方について整理しておく。
 第 9回 運動の習熟について考察しておく。
 第10回 メンタルトレーニングの発展過程及び功罪について考察する。
 第11回 メンタルトレーニングを実際に行い、その効果について検証する。
 第12回 メンタルトレーニングを実際に行い、その効果について検証する。
 第13回 メンタルトレーニングの実証研究を概観し問題点を検証する。
 第14回 PM理論による評価をする。
 第15回 共感を意識した会話を実践し、会話の内容を検討する。
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 | 授業の形式 | 講義および演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | (フィールドワーク)講義内で情報提供されたメンタルトレーニング技法の実践と効果検証 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1)心理的諸問題に関するレポート(20%) 2)課題レポート(20%)
 3)確認テスト(60%)
 4)10回以上の出席がなければ評価の対象としない
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 理論をできる限り理解しやすいよう心掛け講義を展開する。そのため提供できる情報量が少なくなる可能性が高い。しかし、講義内容をスポーツ場面で実際に活用し、新たな問題提起を期待している。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 担当講師は勤務大学で学生支援、スポーツ強化の各センター長を歴任し、大学生の活動支援を行っている。アスリートや大学生の抱える心理的問題を紹介しながら講義を進め、コーチングに役立つ内容を含める。 |