科目名 |
水泳 |
クラス |
− |
授業の概要 |
近代泳法の理論および練習法を習得し、長く泳ぎ続けられる技能を身につける。 水泳の指導法を学習する。 |
授業の到達目標 |
1)水泳における各泳法技術の習得 2)指導に必要な基礎知識の習得 3)トレーニング法の理解 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 水泳の科学 |
2 | 水の事故 |
3 | 初心者指導理論 |
4 | クロール、背泳ぎの指導理論 |
5 | 平泳ぎ、バタフライの指導理論 |
6 | 10分間泳(泳力検定) |
7 | 水慣れ実習(水遊びの要素、浮き身、呼吸法、け伸び) |
8 | クロールの実習 |
9 | 平泳ぎの実習 |
10 | 背泳ぎの実習 |
11 | バタフライの実習 |
12 | 個人メドレーの実習 |
13 | スタート、ターンの実習 |
14 | 水上安全理論 |
15 | 水泳実技試験 |
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テキスト・参考書 |
合屋十四秋著 水泳水中運動のカラクリとその指導 科学的エビデンスにもとづくティーチングメソッド(インプレスR&D) |
自学自習についての情報 |
ゆっくり長く、持続可能な泳動作を準備学習・復習等で主体的に学習することが望ましい |
授業の形式 |
実習:プールでの実技を主体とする。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
課題に対して、協力して取り組み、相互に教え、学ぶ姿勢を涵養する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
400m個人メドレーの完泳者を評価の対象とする。授業への取り組み状況(60%)、実技試験(30%)、技能の向上(10%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
水泳が苦手な学生は特に履修することを勧める。 強烈な日焼け予防のため、Tシャツやスパッツを水着の上に着ることを勧める。 ゴーグルや水泳帽の利用が望ましい。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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