科目情報
科目名 武道 
クラス − 
授業の概要 柔道を主な題材として、投技、固技などを実習し、約束練習から
自由練習へと進む。 
授業の到達目標 実戦で通用する合理的な動作と伝統的な行動の仕方を習得する。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(授業展開、学習ノートの使用法等)
 
2「柔道で何を学習するのか」についての講義と礼法の学習
 
3「よい受身動作」と「抑え込みの意味」の発見学習
 
4「投技に関連した体さばき」と「抑え込みの要件」及び「よい抑え込み動作」の発見学習
 
5「よい投げ動作」と「投技の構造」の発見学習、大外刈の構造の発見とフォーム練習、攻防に分けた抑技乱取
 
6大腰を使った受身練習、背負投の構造の発見とフォーム練習、攻防に分けた抑技乱取2
 
7背負投のフォーム練習と体落への応用学習、「四つん這い返し」の発見学習
 
8内股の構造の発見とフォーム練習、「腹ばい返し」の発見学習
 
9内股のフォーム練習と払腰への応用学習、「腹ばい返しから抑え込みへ移行する」発見学習、腹ばいから開始する乱取 
10「移動投げ」の発見学習、攻防に分けた投技乱取
 
11移動投げの研究と練習、攻防に分けた投技乱取、抑技の乱取

 
12「連絡技」の発見学習、攻防に分けた投技乱取、抑技の乱取
 
13自由攻防の投技乱取、抑技の乱取
 
14相手の動きの予測を意識した投技乱取、抑技の乱取 
15伝統的行動の仕方の確認と技術評価 
 
テキスト・参考書 投技の骨組み「背負投編」(不昧堂)、投技の骨組み「内股編」(不昧堂)、投技の骨組み「大外刈編」(不昧堂)、投技の骨組み「大内刈・小内刈編」(不昧堂) 
自学自習についての情報 授業で行った内容を授業後に再確認し、学習ノートで復習すること。 
授業の形式 教員による説明、学生の研究・実習 
アクティブラーニングに関する情報 グループワークを行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 態度(50%)、技術の理解度と上達度(50% ※レポートと実技試験によって判定する)を総合して評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 柔道着が必要 
担当講師についての情報(実務経験) 担当講師は高等専門学校で勤務した経験があり、高校1〜3学年期に相当する学年期の保健体育の授業や、課外活動の指導を行った経験がある。