| 科目名 | 救急処置及び看護 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 様々な救急時の病態について概説し、それに対応する適切な救急処置について述べる。具体的な方法についてはグループワーク等を通じて学習する。それらをもとに学校現場や緊急現場において対応できる知識・技術を身につける。 | 
 | 授業の到達目標 | 1.救急処置の理論について理解できる。 2.応急処置と心肺蘇生法の技術を身につけられる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 救急処置の概要 |  | 2 | 救急処置の基本と校内体制 |  | 3 | 発熱、腹痛、頭痛 |  | 4 | 創傷、打撲、鼻出血とその応急手当 |  | 5 | 骨折・捻挫・突き指・脱臼とその応急手当 |  | 6 | 熱傷、発疹・湿疹 |  | 7 | 頭部外傷、意識障害、ショック、けいれん |  | 8 | 心肺蘇生とAED |  | 9 | 溺水と窒息、呼吸器障害 |  | 10 | 温度障害(熱傷・凍傷・低体温・熱中症) |  | 11 | スポーツ外傷の応急処置 |  | 12 | アナフィラキシーとその対応 |  | 13 | 交通事故とその対応 |  | 14 | 内科疾患・精神疾患の処置 |  | 15 | 総括と実技試験の連絡 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:特に指定しない 参考書:新版 ここがポイント!学校救急処置. 草川功監修, 全養サ書籍編集委員会編. 農文協
 学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉. 教員養成系大学保健協議会編.  ぎょうせい
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 | 自学自習についての情報 | 授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 | 
 | 授業の形式 | 講義・演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | グループワークを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1.出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2.各授業におけるミニレポート(60%)
 3.応急処置および心肺蘇生法の技術についての実技試験(40%)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特記事項なし |