| 科目名 | スポーツ医学 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | スポーツに伴う身体の変化と健康への影響について述べ、さらに教員やスポーツ指導者が知っておくべきスポーツ外傷・障害の概要とその処置、予防について述べ、予防医学としてのスポーツ医学の意義についても言及する。 | 
 | 授業の到達目標 | 1. スポーツ指導者に必要な医学的知識を獲得する。 2. スポーツ外傷と障害のメカニズムを理解する。
 3. 応急処置とリハビリテーションの重要性を知る。
 4. 障害予防のためのコンディショニング内容を知る。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | スポーツ傷害・スポーツ概論 |  | 2 | スポーツ外傷1:骨折・頭部外傷など |  | 3 | スポーツ外傷2:筋肉・靱帯損傷など |  | 4 | 外傷への対応:RICE処置など |  | 5 | スポーツ障害1:上肢 |  | 6 | スポーツ障害2:下肢 |  | 7 | コンディショニングの実際1:上肢(実技) |  | 8 | コンディショニングの実際2:下肢,体幹(実技) |  | 9 | テーピングの実際(実技) |  | 10 | スポーツ中の突然死:心疾患・熱中症など |  | 11 | 学童期における運動器障害(学校検診) 
 |  | 12 | アンチドーピング 
 |  | 13 | スポーツと健康,スポーツと栄養 
 |  | 14 | メタボリックシンドロームとロコモティブシンドローム |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:とくになし 参考書:図解スポーツ健康科学入門、北條達也編、金芳堂
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 | 自学自習についての情報 | 授業時に参考となる資料やサイトを提示する。 | 
 | 授業の形式 | 口述、板書、パワーポントによる講義。必要に応じて資料を配布。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 実際の経験をもとに考える機会を持つ。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 1. 出席状況:出席率が2/3以上であることを原則とする。 2. 期末の筆答試験とレポート。
 3.平常点(授業中の態度,小テスト等)
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 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |