| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション 授業の概要、到達目標、進め方、評価方法などの説明 これからの学校体育とボールゲーム(ボール運動・球技)の指導の進め方について考える(講義) |
| 2 | ベースボール型種目@ ベースボール型種目の教材特性と指導にあたっての考え方 個人技術と戦略の関係性,ルールの積極的な変更 |
| 3 | ベースボール型種目A ベースボール型ゲームの導入,簡易ゲーム あつまりっこベースボール,並びっこベースボール |
| 4 | ベースボール型種目B ベースボール型種目の段階的指導法(守備側の役割分担) フィルダーベースボール |
| 5 | ベースボール型種目C ベースボール型種目の段階的指導法(守備側の状況判断) ブレイクベースボール |
| 6 | ベースボール型種目D レベルに応じた指導,ルールの工夫 Tボールやソフトボールへの発展,個人技術の指導法 |
| 7 | フラッグフットボール@ 陣地型ゲーム(フラッグフットボール)の教材特性と指導にあたっての考え方 導入としての鬼遊びやしっぽとりゲーム |
| 8 | フラッグフットボールA 基本技術の指導,パスプレーとランプレー,3vs2の簡易ゲーム |
| 9 | フラッグフットボールB 戦略の理解を深める,作戦カードの活用 |
| 10 | フラッグフットボールC 作戦の立案・実行・フィードバック 教材特性・教材価値を考えながらゲームを楽しむ |
| 11 | タグラグビー@ 陣地型ゲーム(タグラグビー)の教材特性と指導にあたっての考え方 |
| 12 | タグラグビーA 基本的なルールの理解(スローフォワード,ノックオン,オフサイドなど) 基本技術の指導法(パス) |
| 13 | タグラグビーB ディフェンスの指導法に関する理解,簡易ゲーム |
| 14 | タグラグビーC 作戦を立てながらゲームを楽しむ |
| 15 | 学校体育や地域クラブにおけるコーチングとそのマネジメント |