| 科目名 | 保健体育学演習I | 
    
     | クラス | b | 
 | 授業の概要 | 体育科教育学に関する文献研究、実践研究を行い、本学問に対する知見を養う。 さらに、本学問における研究方法についての理解も深める。
 | 
 | 授業の到達目標 | @体育科教育学という学問を理解する A今までどのような研究、実践がなされてきた理解する。
 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 関心がある研究テーマを発表し議論 |  | 3 | 仮研究テーマの決定 |  | 4 | 文献購読及び発表 |  | 5 | 文献講読及び討議(全体意見交換) |  | 6 | 文献講読及び討議(テーマ別にグループディスカッション) |  | 7 | これまでの体育実践の検討(理論編) |  | 8 | これまでの体育実践の検討(実践編) |  | 9 | 体育実践の分析方法を検討する |  | 10 | 体育の目標論の検討 |  | 11 | 体育の内容論の検討 |  | 12 | 体育の方法論の検討 |  | 13 | 体育の評価論の検討 |  | 14 | 体育科教育学の研究方法の確認 |  | 15 | 研究の方向性の確認 |  | 
 | テキスト・参考書 | 体育科教育学入門[三訂版](2021)、体育科教育学研究ハンドブック(2021) | 
 | 自学自習についての情報 | 自分の関心あるテーマ、またそれらの周辺テーマに関する論文を収集・分析し、発表できるようにする。 | 
 | 授業の形式 | 演習。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 研究報告に基づくディスカッションを中心とする授業。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | @提出されたレポートの内容(50%) A議論、研究に対する姿勢(参加態度や発言内容等)(50%)
 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項無し | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |