| 科目名 | 保健体育学演習I | 
    
     | クラス | g | 
 | 授業の概要 | 体育・スポーツ・野外教育における心理学的研究の文献購読を通して、心理学的研究の基礎を理解する。 また、文献収集、データ取得、データの統計的処理についても学習する。
 | 
 | 授業の到達目標 | 体育・スポーツ・野外教育における心理学的研究の基本的考え方、研究方法を理解する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 授業概要の説明 |  | 2 | 心理学の基礎的理解。 |  | 3 | 文献検索の実際 |  | 4 | 文献の購読とディスカッション |  | 5 | 英語文献の和訳。パソコン利用による方法。 |  | 6 | 心理学用語の理解。日本語および英単語。 |  | 7 | 心理学における統計の基本。 |  | 8 | 統計処理ソフトの理解と実践(SPSSの理解) |  | 9 | 心理測定法の理解。心理検査の分析方法。 |  | 10 | 研究計画の基本と、研究の進め方 |  | 11 | 各自のテーマ発表と問題点のディスカッション |  | 12 | 各自のテーマに即した質問紙によるデータ収集と分析の進め方。 |  | 13 | 質問紙データの分析の実際 |  | 14 | 個人テーマ研究の発表 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 「野外教育入門」小学館、「野外教育の理論と実際」杏林書院 | 
 | 自学自習についての情報 | 英文文献の翻訳、設定した課題の発表準備は原則として授業時間外に行う | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | ほぼ毎回の授業でディスカッションを導入。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 提出課題(80)、授業への積極性(20) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 特記事項なし | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |