科目名 |
保健体育学演習I |
クラス |
k |
授業の概要 |
学校保健・公衆衛生・保健科教育に関する文献検討を中心に行い、本研究領域における最新の知見を得る。 さらに、社会調査の手法(アンケート・インタビュー)について理解を深める。 |
授業の到達目標 |
1.児童、生徒、学生、教職員における現代の健康課題とその要因について理解できる。 2.保健科教育の現状と課題について理解できる。 3.社会調査の手法について理解できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、研究論文の構造、学生の研究テーマの確認 |
2 | 児童、生徒、学生の性に関する研究動向(性行動) |
3 | 児童、生徒、学生の性に関する研究動向(SOGI、性同一性障害) |
4 | 児童、生徒、学生、教師の精神健康に関する研究動向(ネガティブ指標) |
5 | 児童、生徒、学生、教師の精神健康に関する研究動向(ポジティブ指標) |
6 | 学校における感染症に関する研究動向 |
7 | 保健科教育の研究動向(保健知識の定着状況) |
8 | 保健科教育の研究動向(保健の授業実践研究) |
9 | 児童、生徒、学生の非認知能力に関する研究動向(状況) |
10 | 児童、生徒、学生の非認知能力に関する研究動向(非認知能力を高めるための教育・指導) |
11 | 学校における健康相談、カウンセリングに関する研究動向 |
12 | 児童、生徒、学生の運動・スポーツと健康の研究動向(アスリートの健康問題) |
13 | 児童、生徒、学生の運動・スポーツと健康の研究動向(スポーツ経験とストレス対処力) |
14 | 社会調査の手法(アンケート) |
15 | 社会調査の手法(インタビュー) |
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テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定しない 参考書:学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉. 教員養成系大学保健協議会編. ぎょうせい. 保健科教育学の探究. 今村修他編著. 大衆館書店 |
自学自習についての情報 |
事前に自身の関心のある分野の研究論文を読み、スライド資料を作成すること。 また、毎授業を録画し、動画投稿サイト(YouTube)にて限定公開し、復習ができる環境を提供する。 |
授業の形式 |
各回担当学生による文献発表と討論を行う。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
各回の文献発表に対して、ディスカッションを行う。 また、社会調査の演習(アンケート作成、ペアワークによるインタビュー)を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.文献発表(40%) 2.討論での発言(40%) 3.授業終了時点での研究テーマの完成度(20%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は、教員養成系大学保健協議会の一員であり、とくに児童・生徒・学生の精神健康に関する研究を専門に行なっている。 |