科目名 |
保健体育学演習II |
クラス |
k |
授業の概要 |
保健体育学演習Tに引き続き、学校保健・公衆衛生・保健科教育の研究動向を理解して自身の研究テーマを深める。 また、統計解析ソフトSPSS(IBM社)を用いて、統計解析手法についても学種する。 |
授業の到達目標 |
1.文献検討を通じて、自身の研究テーマを深めることができる。 2.統計解析ソフトSPSSを用いて、簡単なデータ処理(単純集計および単変量解析)をすることができる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 児童・生徒・学生における生活習慣と健康問題の研究動向(食行動) |
2 | 児童・生徒・学生における生活習慣と健康問題の研究動向(身体活動、スポーツ) |
3 | 児童・生徒・学生における生活習慣と健康問題の研究動向(睡眠) |
4 | 青少年危険行動と健康問題の研究動向(喫煙・飲酒) |
5 | 青少年危険行動と健康問題の研究動向(性行動・暴力行為) |
6 | 保健科教育の研究動向(教材開発) |
7 | 保健科教育の研究動向(保健科教育がその後の生活行動・心理的特性に及ぼす影響) |
8 | 統計解析演習(単純集計と図表の作成) |
9 | 統計解析演習(相関分析、比率の差の検定) |
10 | 統計解析演習(平均値の差の検定) |
11 | 統計解析演習(ノンパラメトリック検定) |
12 | アンケート作成 |
13 | 小規模な標本に対するアンケート実施 |
14 | アンケートデータの集計・解析 |
15 | アンケート解析結果の発表・ディスカッション |
|
テキスト・参考書 |
テキスト:特に指定しない 参考書:学校保健ハンドブック〈第7次改訂〉. 教員養成系大学保健協議会編. ぎょうせい. 保健科教育学の探究. 今村修他編著. 大修館書店 |
自学自習についての情報 |
毎授業を録画し、動画投稿サイト(YouTube)にて限定公開し、復習ができる環境を提供する。 |
授業の形式 |
・学生による発表と討論 ・社会調査、統計解析の演習 |
アクティブラーニングに関する情報 |
ディスカッションと社会調査・統計解析の演習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1.文献発表内容と討論での発言(30%) 2.小規模標本に対するアンケート調査と統計解析(30%) 3.授業終了時点の研究テーマの精度(40%) |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
特記事項無し |
担当講師についての情報(実務経験) |
担当教員は教員養成系大学保健協議会の一員であり、児童・生徒・学生の精神健康について研究を行なっている。 |