科目名 |
6年制コースゼミI |
クラス |
− |
授業の概要 |
6年制教員養成高度化コースの理解を深めるとともに、学校教育の現代的課題についてグループワークで考察し、アクションリサーチの方法を通して、コースが目指す実践的指導力の育成を図る。 |
授業の到達目標 |
1) 6年制コースの理解を深め、学びの共同体の基礎を構築する。 2) アクションリサーチを通して、さまざまな課題へのアプローチ方法への理解を深める。 3) 教育課題についてグループワークで考察を深め、コミュケーション力を高める。 4) 主免教育実習のビデオ記録分析や学校研修を通して、授業実践力の向上をはかる。 |
授業計画 |
授業内容は次の4つのパートに分けて行う。 (1) コースゼミオリエンテーション・研修 (2) グループワークによるアクションリサーチ (3) グループワークによる教育実習のビデオ分析 (4) 学校研修
回 |
内容 |
1 | コースゼミ合同ガイダンス |
2 | (1)-1 コースゼミオリエンテーション:6年制コースの理解 |
3 | (1)-2 コースゼミオリエンテーション:コミュニケーション能力を高めるグループワーク等 |
4 | (1)-3 コースゼミオリエンテーション:課題設定等のグループワーク等 |
5 | (2)-1 アクションリサーチについての合同説明会 |
6 | (2)-2 アクションリサーチ:課題の考察、テーマ決定と計画立案 |
7 | (2)-3 アクションリサーチ:実施 |
8 | (2)-4 アクションリサーチ:結果の検討 |
9 | (2)-5 アクションリサーチ:発表会 |
10 | 後期授業ガイダンス: (3)-1 ビデオ分析視点の検討、(4)-1 学校研修について |
11 | (3)-2 主免教育実習のビデオ分析と検討・質疑 |
12 | (3)-3 主免教育実習のビデオ分析と検討・質疑 |
13 | (4)-2 学校研修(公立学校インターンシップ※)計画 |
14 | (4)-3 学校研修(公立学校インターンシップ※)報告 |
15 | 授業の振り返りと今後の課題 |
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テキスト・参考書 |
教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。 参考書 たとえば、山田剛史ほか『大学生のためのリサーチリテラシー入門:研究のための8つの力』ミネルヴァ書房2011など。 |
自学自習についての情報 |
授業の時間以外にも、リサーチ活動や発表準備などの主体的学習が必要である。 |
授業の形式 |
教員を助言者とする演習形式 |
アクティブラーニングに関する情報 |
教員を交えたグループワークを主体として研究・学修を進める。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平常点 (40%)、発表・報告内容 (40%)、提出物 (20%) 等で評価する。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
授業は原則として隔週月曜日の5限に開講し、全回出席が必要。主体的で活発な参加を期待している。 ※公立学校インターンシップは、別途、各自で受講登録すること。なお、コースゼミUは4回生で隔週月曜5限に開講する予定。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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