科目情報
科目名 6年制コースゼミII 
クラス − 
授業の概要 具体的な事例研究を通して、教育実践の研究方法について理解し、自身の研究計画を構想し遂行するための基礎的な力量を身に付ける。 
授業の到達目標 1)フィールドワークや座学を通して、社会で求められている教育課題についての考察を深める。
2)少人数でのグループワークや討論を通して、研究遂行力とコミュニケーション力の向上をはかる。
3)大学院生との交流を通して、大学院進学を見通した研究構想を持つ。
4)現場経験者から学ぶことを通して、初任時で必要となる知識を先取りする。 
授業計画 授業内容は次の3つのパートに分けて行う。
(1)コースゼミオリエンテーション・研修
(2)教育現場等でのフィールドワークを通して、現代社会における学校教育の課題についての理解を深める。
(3)大学院生の発表を聞き、大学院への進学を見通した研究を構想し、意見交換する。
内容
1コースゼミ合同ガイダンス 
2フィールドワークにおける教育課題と研究方法 
3コースゼミ合宿研修:コースゼミTのアクションリサーチへの助言 
4大学院生による卒業論文紹介 
5大学院生活紹介 
6副免実習ビデオ分析@ 担当者1,2 
7副免実習ビデオ分析A 担当者3,4 
8副免実習ビデオ分析B 担当者5,6 
9コースゼミTのアクションリサーチ発表会における助言  
10研究の実際と研究倫理 
11大学院生(M2)による修論紹介@ 
12大学院生(M2)による修論紹介A  
13大学院生(M1)による実践論文報告会参加  
14教育現場における研究 
15授業の総括と大学院進学に向けて  
 
テキスト・参考書 教科書は用いない。参考文献・資料などは授業中に提示する。
参考書、たとえば、山田剛史ほか『大学生のためのリサーチリテラシー入門:研究のための8つの力』ミネルヴァ書房2011など。 
自学自習についての情報 授業の時間以外にも、フィールドワークや発表準備などの主体的学修が必要である。 
授業の形式 教員を助言者とする演習形式 
アクティブラーニングに関する情報 教員を交えたグループワークを主体として研究・学修を進める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 平常点(40%),発表・報告内容(40%)、提出物(20%)等で]評価する。 
その他(授業アンケートへのコメント含む) 授業は月曜日の5限に開講し、全出席が原則必要である。主体的で活発なゼミへの参加を期待している。 
担当講師についての情報(実務経験)