| 科目名 | 教育哲学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 教育哲学や道徳教育に関する文献の講読や討論をとおして、教育哲学の理解をより深めていく。 基本的な内容は受講生の要望も取り入れるので、下記の授業計画は予定であり、変更する可能性もある。これらのことを話し合うので、第1回には必ず参加すること。
 授業に際しては、各自、事前にテキストを精読し、論点をまとめておくこと。毎回、かなりの予習量になると思われるので、きちんと準備することを忘れずに。
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 | 授業の到達目標 | ・文献の講読によって、教育哲学者の思考方法を理解できる。 ・教育哲学的観点から、教育事象や理念について討論できる。
 ・各自が、教育学を基盤とした主張・論文を論述することができる。
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 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 啓蒙主義の教育学:ルソー |  | 2 | 啓蒙主義の教育学:カント |  | 3 | 啓蒙主義の教育学:ヘルダー |  | 4 | ロマン主義の教育学:ゲーテ |  | 5 | ロマン主義の教育学:シラー |  | 6 | ロマン主義の教育学:フィヒテ |  | 7 | 近代の教育学:ニーチェ |  | 8 | 近代の教育学:ディルタイ |  | 9 | 近代の教育学:フッサール |  | 10 | 人間学的教育学:シェーラー |  | 11 | 人間学的教育学:シュプランガー |  | 12 | 宗教と教育学 |  | 13 | 園芸学と教育学 |  | 14 | 現代存在論と新たな教育学 |  | 15 | まとめ |  | 
 | テキスト・参考書 | 笹田博通 編著『教育的思考の歩み』(ナカニシヤ出版、2015年) 上記テキストについて、履修希望の院生は相澤に問い合わせること。
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 | 自学自習についての情報 | 教育哲学に関する文献を分析し、修士論文へ活かしていくので、毎回きちんと読み込んでくること。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 毎回、内容に関するプレゼンテーションとグループディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 積極性5割、理解度5割 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | この演習は専門的な内容になるので、学校教育専修の教育学・幼児教育学コースで修論を書く院生のみに受講を限定する。 学校教育専修以外の院生で教育哲学を学びたい者は、教育哲学特論の方を受講すること。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) | これまでの教職経験や活動を活かし、理論と実践を架橋を意識した授業を行います。 |