科目名 |
公教育経営特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
公教育経営のテーマを、マクロ、メゾ、ミクロ(マイクロ)の各次元に即して概観するとともに、参加者の関心に応じてテーマを定め、各報告をもとに考察と議論を進めます。 |
授業の到達目標 |
公教育経営の概要を把握できること、あわせて公教育経営に関する問題設定と分析観点・手法の基盤的力量を持てるようになること。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション−公教育経営論の領域と基本課題 |
2 | 講義1 マクロレベルの公教育経営−グローバル化と国民教育のこれから |
3 | 講義2 メゾレベルの公教育経営−学校経営と教育業務の個業性・分業−協業性 |
4 | 講義3 ミクロレベルの公教育経営−教育労働における感情と身体 |
5 | 練習1−マクロレベルの公教育経営 |
6 | 練習2−メゾレベルの公教育経営 |
7 | 練習3−ミクロレベルの公教育経営 |
8 | 発表分担と発表準備 |
9 | 発表と討議(1)教員の自己認知と教授行動−信念、呼称、挙手 |
10 | 発表と討議(2)「わいせつ等」事案とリスクマネジメント−健康な組織とは |
11 | 発表と討議(3)校内研究と授業研究−「仮説−検証モデル」の検討 |
12 | 発表と討議(4)各教員の「教育上の自由」と学校の責任−個業性とプロフェッション |
13 | 発表と討議(5)方略としての笑い、生成する笑い−授業と学級の経営と偶有性 |
14 | 全体討議 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストはありません。授業中に適宜、紹介します。また、参考文献は次の通りです。
篠原清昭編『教育の社会・制度と経営』ジダイ社、2018 高見茂・服部憲児編『教育経営』協同出版、2017 堀内孜編『公教育経営概説』学術図書出版、2014 山崎準二・榊原禎宏・辻野けんま『「考える教師」−省察、創造、実践する教師−』学文社、2012 小川正人・勝野正章『教育行政と学校経営』放送大学教育振興会、2012 堀内孜編『公教育経営の展開』東京書籍、2011 |
自学自習についての情報 |
「クエリの森」やJ-Stageに所収されている、授業者の論文を一読のこと。 |
授業の形式 |
講義および参加者による報告と議論で進めます。 |
アクティブラーニングに関する情報 |
テーマに即して資料の分析、要約、発表、議論を行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業の振り返り(30%)、ミニワーク(40%)、まとめのレポート(30%)で評価します。 |
その他(授業アンケートへのコメント含む) |
心地よい疲れを授業後に感じられるように臨みます。 「より良い」学校のための認識と実践上の条件について、その可能性と限界を考察、議論したい人の参加を歓迎します。 |
担当講師についての情報(実務経験) |
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