| 科目名 | 教育方法学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 近年出版された教育方法学関係の著作や雑誌から、演習参加者それぞれの問題関心に即した論文を取り上げ、その内容について出席者全員で議論する。参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 | 
 | 授業の到達目標 | 教育方法学に関する理論的、実践的なテーマについての理解を深める。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | 受講者が6人の場合の授業計画を以下に示す。 オリエンテーション
 受講者が各自興味のある教育方法学に関するテーマを決め、担当者を決定する。
 |  | 2 | 担当者Aによる発表と話し合い |  | 3 | 担当者Bによる発表と話し合い |  | 4 | 担当者Cによる発表と話し合い |  | 5 | 担当者Dによる発表と話し合い |  | 6 | 担当者Eによる発表と話し合い |  | 7 | 担当者Fによる発表と話し合い |  | 8 | 中間まとめの話し合い |  | 9 | 担当者Aによる発表と話し合い |  | 10 | 担当者Bによる発表と話し合い |  | 11 | 担当者Cによる発表と話し合い |  | 12 | 担当者Dによる発表と話し合い |  | 13 | 担当者Eによる発表と話し合い |  | 14 | 担当者Fによる発表と話し合い |  | 15 | まとめの話し合い |  | 
 | テキスト・参考書 | 参加者が希望すれば、教育方法学関係のテキストを決めて全員で講読することもある。 | 
 | 自学自習についての情報 | 自学自習の割合が多いので、そのことを十分理解したうえで、受講すること。 | 
 | 授業の形式 | 演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 文献講読、レジュメ作成、それを発表し質疑応答を行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。 学校教育専修の院生のみに受講を限定します。学校教育専修以外の院生で教育方法学を学びたい院生は、教育方法学特論を受講して下さい。
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 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |