| 科目名 | 幼児教育学特別演習 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 幼児教育学と保育実践に関する文献・論文を批判的に読むことを通して、(1)保育の質の向上に必要な条件 (2)保育の質の向上に資する具体的方策 について、発表・討議を行う。授業内容は受講生のニーズも取り入れるので、下記の授業計画は予定であり、変更する可能性もある。オリエンテーション時に協議して決定する。 | 
 | 授業の到達目標 | 現代の保育にまつわる諸課題を知り、保育の質について構造的に理解することができる。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション 幼児教育への世界的関心 |  | 2 | 保育の質をめぐる現代の諸問題 |  | 3 | 国内における幼小接続の研究動向 |  | 4 | 海外における幼小接続の研究動向 |  | 5 | 幼小接続期のカリキュラム |  | 6 | 幼小接続期の育ち・学びを捉える手法 |  | 7 | 国内における幼児教育の質に関する研究動向 |  | 8 | 海外における幼児教育の質に関する研究動向 |  | 9 | 保育の質評価スケール |  | 10 | 保育者の専門性開発 |  | 11 | 現代的教育課題と幼児教育:社会情動的スキル |  | 12 | 現代的教育課題と幼児教育:子育ての支援 |  | 13 | 現代的教育課題と幼児教育:幼児教育の推進体制 |  | 14 | 幼保の問題を超えるために |  | 15 | 今後の幼児教育と質の向上 |  | 
 | テキスト・参考書 | 英語論文を含む文献をテキストとしてオリエンテーション時に提示するが、履修希望者は早めに問い合わせること。 | 
 | 自学自習についての情報 | 文献を必ず精読の上、出席すること。また、発表時には必ずレジュメを用意し、論点を明確にして臨むこと。その際、関連文献も参照することが望ましい。 | 
 | 授業の形式 | 発表・討論を中心とした演習方式 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 発表・討議が中心となる | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 発表内容40%、討議参加内容30%、最終レポート30% | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | できる限り受講生の修士論文のテーマに関連する文献を選択する | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) | 特別支援学校幼稚部での経験を生かし、保育者の視点と研究者の視点から評価と質について論じる。 |