| 科目名 | 教育心理学特論I | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 認知発達とその支援や、動機づけ、学級集団などを中心に、教育心理学等の確かな最新知見から、教育や発達の原理について学ぶ。 | 
 | 授業の到達目標 | 認知発達とその支援や、動機づけ、学級集団などについて、教育心理学を中心とした専門的観点を習得する。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション:心理士活動と教育心理学 |  | 2 | 対人関係の基礎としての認知発達 |  | 3 | 認知発達と学習 |  | 4 | 学力とメタ認知 |  | 5 | 記憶と情報処理 |  | 6 | 学習者の理解と個人差に応じた指導(1)動機づけ・原因帰属 |  | 7 | 学習者の理解と個人差に応じた指導(2)達成目標理論 |  | 8 | 学習者の理解と個人差に応じた指導(3)社会的比較 |  | 9 | 学級経営(1)リーダーシップ |  | 10 | 学級経営(2)いじめ |  | 11 | 学級経営(3)保護者対応 |  | 12 | 対人認知の支援 |  | 13 | 発達障害の理解とその支援 |  | 14 | 学業不振に対する支援 |  | 15 | まとめー理論と実践 |  | 
 | テキスト・参考書 | テキスト:特に指定しない。授業において適宜指示するほか、補足資料を配布する。 参考書:本郷一夫・田爪宏二(2018).  講座・臨床発達心理学3  認知発達とその支援  ミネルヴァ書房
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 | 自学自習についての情報 | 心理士資格に関する概説書を複数紹介するので、併せて通読することが望ましい。 心理学の高度な内容が含まれるため、毎回の予習復習は欠かせない。
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 | 授業の形式 | 必要に応じてレジュメを配布しながら、適宜、ペアないしグループワークを取り入れて進める。 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | 履修者による発表や、ディスカッションを行う。 | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 毎回の参加態度(30%)、レポート課題(70%) | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) | 本授業科目は、学校心理士の資格取得及び専修免許状「学校心理学」付記のための必修科目です。 | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |