| 科目名 | 測定・検査論特講 | 
    
     | クラス | − | 
 | 授業の概要 | 心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎について説明する。 | 
 | 授業の到達目標 | 信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目指す。 | 
 | 授業計画 | 
   
    | 回 | 内容 |  | 1 | オリエンテーション |  | 2 | 尺度の水準と基礎統計 |  | 3 | 相関と回帰(1) |  | 4 | 相関と回帰(2) |  | 5 | 信頼性と妥当性 |  | 6 | 尺度構成の基礎 |  | 7 | 実習1:項目の検討と質問紙の作成 |  | 8 | 実習2:調査の実施とデータ入力 |  | 9 | 実習3:項目分析と基礎統計の確認 |  | 10 | 実習4:因子分析(1) |  | 11 | 実習5:因子分析(2) |  | 12 | 実習6:重回帰分析(1) |  | 13 | 実習7:重回帰分析(2) |  | 14 | レポート課題作業 |  | 15 | レポート課題作業 |  | 
 | テキスト・参考書 | 毎回の授業回で資料を配布する | 
 | 自学自習についての情報 | 授業後に資料や課題について復習することが望ましい | 
 | 授業の形式 | 講義及び演習 | 
 | アクティブラーニングに関する情報 | データの分析や解釈について,グループワークやディスカッションを行うこともある | 
 | 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) | 授業内の活動への参加度(50%)と期末レポート課題(50%)により評価する | 
 | その他(授業アンケートへのコメント含む) |  | 
 | 担当講師についての情報(実務経験) |  |